故障した混合水栓を新しく取替えてきました!!

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)
今回の記事は、混合水栓のお取替えの話です。
お客様より、『シャワーでお湯の吐水量が少ないので、給湯器か混合水栓に不具合があると思われるため、一度見に来て欲しい』とのご連絡をいただきました。
吐水量が著しく低下した混合水栓

実際に状態を確認してみると、確かにお湯の吐水量が明らかに少ない状態でした。
台所の混合水栓では問題なくお湯が出ていましたので、給湯器は正常で、お風呂場の混合水栓に問題があることをお客様にお伝えしました。
TOTO製の混合水栓で、お使いになられて6年くらいでしたので、修理をするか新しく取り換えるか金額をご提示し、新しく取り換える運びとなりました。

シャワーヘッドはミスト切替ができるタイプをご使用になられていました。

注文の品が届き、後日取替え作業をしました。
新しい混合水栓は、KVK製のサーモスタット付シャワー混合水栓です!

それでは作業開始です(^^♪

まずは既設の混合水栓本体とソケットを接続しているナットを緩めます。

湯・水側共にナットを緩めて本体が取り外せました。
後はソケットを緩めれば既設の混合水栓の取外しは完了です。

配管のねじ部に付着しているシールテープの屑を取り除いてソケットを取り付け、ハの字にしてソケットと本体を接続します。

漏れのないようナットをしっかり締め付けます。

本体後部にあるシャワーエルボにシャワーホースを接続します。

最後に吐水口を取り付けます。

これで混合水栓の取替作業は完了です!(^^

ピカピカの混合水栓はたまらんですね(^_-)
さいごに
しばらく不便だったシャワーの水圧が正常となり、あまりの水の勢いにお客様は驚かれていました。
『これで今晩から快適にお風呂に入れる!』お客様に喜んで頂きました!
住宅設備の変更に伴い、毎日の生活が不便になることがあります。
お客様の日常生活が快適に過ごせるよう、お困りごとやご要望をお聞きし、それに合った提案をするよう日々努めたいと思います。
それではまた!(^o^)/



















