2024年09月07日 従業員のひとりごと

【液化石油ガス設備士】技能試験の練習を始めました。


こんにちは、濱田です。

 

 

 

 

先日、液化石油ガス設備士の筆記試験に合格し、9月22日に技能試験を控えてますので、練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

このような図面を渡されて、寸法は当日に発表され、計算して配管を切断し接続、気密検査という流れのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外での仕事を終え、会社に帰ってから練習スタートです。

まずは必要なものを揃えるところからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

15A、20Aの配管を寸法通りに切断します。

ただ切るだけ。けど重要な作業です。

ここで間違えると全てがズレてしまい減点されてしまいます…

 

 

 

 

 

 

 

 

配管を、ねじ切り機にセットし、面取りをしていざねじ切り。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねじ切り油のにおい、嫌いじゃないわよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~綺麗に切れたわね。

 

 

10年ほど前に勤めていた会社で少し、ねじ切り機は使ったことがあるので手順は何となく体が覚えていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3本ともねじを切れたのであとは図面通り組んでいきます。

残りの1辺は、最後に実寸を測って組みます。

 

 

 

 

 

 

 

ここが綺麗に収まるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

最後の配管を接続します。。。ドキドキ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてにしては上等!というお言葉をいただきまんた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、自記圧力計を接続し、8.4kpa以上10kpa以下の圧力をかけ5分間計測し、気密不良がなければ作業終了です。

ここまでを1時間以内に済ませないといけません。

 

 

時間と気密はクリアしましたが、最終的な寸法にズレがありましたので、繰り返し練習をして精度を上げ、自信を持って本番に挑めるようにしたいと思います。

先輩方、どうか力をオラに~~~!!!!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/