給湯器のお取替え!リンナイオート給湯器RUF-A2405SAW(A) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年02月06日 給湯器・湯沸器

給湯器のお取替え!リンナイオート給湯器RUF-A2405SAW(A)


こんにちは長田です!

 

今回は岡ぴょんパイセンのお客さま宅のオートタイプ給湯器のお取替えです。

 

 

 

既存の給湯器はノーリツのGT-2028(S)AWX。約13年前の製造。

給湯も自動湯はりも調子が悪くなり、今回お取替えする事になったそうです。

 

 

 

お取替え

 

それでは先ずは既存のオート給湯器を取り外します。

 

 

 

給水給湯、ガス、湯はり用ペアチューブ、リモコン等々外します。

 

 

 

ペアチューブにくっ付いたパッキンもそぎ落とします。これが意外と時間が掛かるんです(笑)

 

 

 

下準備が出来たら新しいオート給湯器を釣り込みます。

 

 

 

今回お取替えするのはリンナイのオート給湯器RUF-A2405SAW(A)。

前回のオート給湯器は20号でしたが、同時使用時も充分な出湯量を確保できる24号タイプに。

 

 

 

外した給水給湯、ガス、ペアチューブ等々を接続します。

 

 

 

岡ぴょんがこの間、台所、浴室のリモコンを交換していますので、それを待って試運転をして完成です。

 

 

 

おわりに

前の日が雨でしたが、日頃の行いが良いので晴れまして作業に支障がなくて安心しました(笑)

即日対応は、電気温水器や灯油ボイラーでは出来ないLPガスの強みですのでお客さまにも安心頂けると思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close