15年振りの社員旅行その②。勾玉づくりからスタートです! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 15年振りの社員旅行その②。勾玉づくりからスタートです!
2018年05月30日 社長ブログ

15年振りの社員旅行その②。勾玉づくりからスタートです!


今年も「モテたい」と言いまくる一年にする高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 

 

突然ですが、マインドガスは15年振りに「社員旅行」に行ってきました(^^)/ 私の思い付きで「今年は、社員旅行に行きましょう!」という事になったのですが、問題はどこへ行くのか? 

 

皆さんの意見も取り入れながら島根県の「出雲大社」に行くことになりました(^^)/ 初「出雲大社」です!

聞くところによると「えんむすび」の場所。いい縁を頂きに行こうと思います(笑)という事で前回の続きです(^^)/

 

 

いずもまがたまの里 伝承館(全国で唯一、出雲型勾玉を伝承する場所)

「えんむすび」の力を手にし心清められた後は、さらに神秘の世界へ! 神秘の象徴(あくまでも私のイメージです)勾玉を作りに行きます(≧▽≦) 「いずもまがたまの里 伝承館」に到着。

 

ここでもちょっと調べてみました。

「勾玉(まがたま)」とは、古来より勾玉には不思議な力が宿るとされ、魔除けや厄除けといった呪的な意味で身につけられてきました。曲がった形をしているので「勾玉(まがたま)」と呼ばれる説が有力。

 

「出雲型勾玉」は、尾がふっくらとして丸みを帯びており、最も美しく均整のとれた形をしています。

 

 

入り口を入ると大きな勾玉がお出迎え。係の人が簡単に説明してくれたのですが、さすがは1班の精鋭達。話を聞いていたのは、私と嶋﨑くんだけ(笑)他のメンバーは、展示してある珍しい勾玉に気を取られていました(;゚Д゚)

 

 

そんなメンバーが、この旅で初めて一体感を感じる出来事が・・・それは「勾玉づくり」

 

 

実は、この勾玉づくりは全員強制参加! みんなで一緒に作ると決めていたんです。

 

一言二言交わしながらも、一心不乱に勾玉を磨いていきます(^^) この時の一体感といったら、この旅で初めての出来事でした(笑)所要時間30分。皆さん素晴らしい出来栄えの勾玉アクセサリーが完成♪ 認定書ももらってご満悦。この日は、作った勾玉を身に付けたまま行動します!

 

 

玉造温泉 ホテル玉泉

勾玉を胸に、宿泊先である玉造温泉にある「ホテル玉泉」へ移動。温泉街入り口には大きな「玉」のモニュメントが!

 

 

入り口から数分のところに「ホテル玉泉」がありました(^^)/ 本当にきれいで立派なホテル。テンションが一気に上がります!

 

 

 

夕食にはまだ早いという事で、その辺を散策~♪ 

 

 

小川が流れてて、道沿いには色々なオシャレなお店があったり、色々なオブジェで街が彩られていました(^^)/

 

 

さらに、小川には足湯があったり(驚)なかなかの風情でゆったりと楽しめます(^^)/ さらに、さらに私達の泊まった部屋は最上階。眺めも最高でした(^o^)/

 

 

メチャメチャ期待していた料理も最高~♪ ワイワイガヤガヤといつも以上に語り合いました。お酒も美味しいはずです♡

 

 

 

岡田さん、嶋﨑くん、長田くんのレアなスリーショット(笑)良い表情しています(^^)

 

 

楽しく、美味しい食事が終わるとロビー横の広場で民謡コンサート。コンサート終盤には、安木節(どじょうすくい)の飛び入り参加!もちろん私・長田くん・嶋﨑くんの3人で参加してきました(笑)動画をアップできないことが悔やまれますが(写真はこの一枚しかありませんでした)とてもいい思い出となりました。皆さんには、長田くんの「おどけっぷり」も見て欲しかった! 余りにやり過ぎて、舞台にいた先生がムスッとしていたくらいですから(笑)

 

一日目終了

楽しい時間はあっという間です。私的には「出雲大社」に来てよかった。これは間違いないです! 本当に素晴らしく、心洗われました。勾玉づくりも予想以上に良かったですし、宿泊先も最高でした。こういう機会でもない限りなかなか体験できないことだなと・・・何より皆さんが「楽しかった!」と言ってくれたことが最高の思い出です。

 

本当は、安木節が終わったあとにも「良縁」があり、「ドラマ」があったのですが、そのことは心の中にしまっておきます(^^) 

さて、2日目の模様ですが・・・お約束の~

 

次回をお楽しみに~♪(笑)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close