【いいね!サービス】門扉の隙間についた緑のコケをやっつけろ! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年02月15日 いいね!サービス

【いいね!サービス】門扉の隙間についた緑のコケをやっつけろ!


こんにちは、高橋です。

今回の【いいね!サービス】は門扉の掃除です。

ご依頼いただいた方は、ご年配の奥様。一人暮らしで最近になって掃除が面倒になってきたようです。

 

早速、掃除開始。

コケがうっすらと付着しているようですが、寄って見てみると緑色のコケがかなり目立っていますね。

以前に高圧洗浄機で洗ったことがあるようですが、上手く洗えなかったとおっしゃられていました。

 

今回用意したコケ、カビ用洗剤。これをを使ってみます。

 

まず洗剤をふきかけてから、指が入らない隙間には雑巾を挟んで擦り落とします。

 

 

隙間をひとつひとつ丁寧に掃除。これが結構手間かかります。

 

角の部分は歯ブラシを使ってゴシゴシと。

 

使用済み雑巾はこんな感じで緑色の汚れ。

 

そして40分ほどで作業は終了しました。

どうですか!キレイさっぱりとコケを落とすことができました。

 

気になる今回のお値段は・・・

1000円でした。ありがとうございました。

 

さらにお客様からは外壁も同じようにコケがついているので、こちらも一緒に掃除をお願いされたのですが、家を一周掃除となるとさすがにちょっと・・・

申し訳ないですが、今回はここまでということで了承していただきました。

 

さいごに

門扉や外壁にコケがはえる原因は、立地条件による湿気などがあるようです。

油断しているといつのまにか、もとのようになってしまいます。

やはりコケ汚れが目立たないうちに、定期的な掃除をすることが大事なように思えました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close