2016年08月05日 いいね!サービス

ガス屋さんが...でお馴染みの寺やんの初めての「いいね!サービス」 


 

毎度、ガス屋さんが...でお馴染みの寺やんこと寺本です。

 

ついに私にも「いいね!サービス」のご依頼がきました!

 

 

「いいね!サービス」とは

 

 

 

気になるご依頼内容は?

私にとっての第一号のご依頼は...

 

ブラウン管テレビの処分です!

 

テレビ

 

お客様はご年配のご婦人で、処分に大変困っていたそうです。

このブラウン管テレビは亡きご主人の知人が勝手に置いていったもので、連絡も取れない状態だったそうです。

今回「いいね!サービス」のチラシを見た奥さまが直ぐに電話をくださいました。

 

 

 

家電リサイクル法でのブラウン管テレビの処分方法

今回、私的にも初めての家電リサイクル法でのブラウン管テレビの処分でしたので、その処分方法を調べてみました。

処分には以下の3つの方法がありました。

 

 

①小売店へ依頼する方法

廃棄品を購入した小売店、又は新しく買い替えをする小売店へ家電リサイクル料金と収集運搬料金を支払い、廃棄物の引取りを依頼します。

 

 

②自治体に依頼する方法

お住まいの地域の自治体へ収集運搬料金を支払い、廃棄物の引取りを依頼します。

ただし、引き取るか否かは自治体によって異なりますので、お住いの自治体へ問い合わせないといけないです。

引き取ってくれる場合には、その手数料や条件等も自治体によって違うので注意しないといけないです。

 

 

③消費者自らが処分場へ持ち込み、処分する方法

今回はこの方法で処分します。

手順は以下の通りです。

 

1.まず、郵便局でRKC(一般財団法人 家電製品協会)へ指定の家電リサイクル料金を振り込み、家電リサイクル券を購入します。

 

2.次に、指定の処分場へブラウン管テレビを持ち込みます。

 

3.その時に、ブラウン管テレビへ家電リサイクル券を貼り付けて受け渡し、受領券を受け取る。

 

という流れで行なうみたいですね。

 

 

 

それでは早速処分に行ってきます!

 

①郵便局で家電リサイクル券を購入。

郵便局

 

会社の近くにある高知城山町郵便局へ購入にいきました。

 

 

リサイクル券

 

28インチのブラウン管テレビの家電リサイクル料金は2,916円でした。

 

 

料金

 

製造メーカーやインチ数(16インチを境)で家電リサイクル料金が変わるみたいですね。

 

 

②ブラウン管テレビを家電リサイクル指定取引場所へ持ち込む。

テレビ

 

じつはこの時にブラウン管テレビと共に、大量の古新聞の処分の追加依頼も受けました(笑)

 

 

リサイクル場

 

 

③家電リサイクル券を渡し、ブラウン管テレビを引き取ってもらう。

テレビ

 

重い!重すぎます!

これはお年寄りでは処分に困りますよ!

 

家電リサイクル券排出者控片をミシン目から切り取ります。

家電リサイクル券現品貼り付け用片の裏紙を剥がしてブラウン管テレビの右側面上部に貼り付けます。

※廃棄品によって貼り付け位置が違うのでご注意ください。

受領券を受け取り、お客様へお渡しし完了です!

 

 

 

気になる言い値は?

さて、今回の「いいね!サービス」、ブラウン管テレビの処分の言い値は?

.

.

.

.

.

 

100円です!

 

100円

 

ありがとうございました!

 

 

 

まとめ

今回、私初の「いいね!サービス」とブラウン管テレビの処分。

初めて尽くしで、なかなか勉強になりました。

これでブラウン管テレビの処分のノウハウが分かりましたので、ドンドンご依頼ください(笑)!

 

これからもお客様とつながり、かつ、喜んでいただけるモテる会社を目指します。

 

ちなみに大量の古新聞は会社のトイレットペーパーへと変身しました(笑)

 

 

 

 

おまけ

後日談として、今回のお客様から浴室の手すりの取り付けのご注文をいただきました。

この「いいね!サービス」を大変喜んでいただいたからとのことです。

これは正規の工事費をお支払いしますとのことで感謝感謝です(^^)/