2022年09月20日
従業員のひとりごと
宇佐の中堤で大物を狙う回
こんにちは、マインドガス 青木です。
先週は宇佐の中堤という、船で渡ってあがれる堤防で釣りをしてきました。
お先に釣果報告をさせていただくと
ワカナ(ブリの子ども)、グレ、鯛の子×2、小あじ×8でした。
ただ、リリースしましたがこれ以上に「外道」と呼ばれているお魚が釣れていたので、今回はそちらをご紹介させていただきます。
アイゴ
こちらはアイゴという魚で、スズキ目ですが、背びれや尻びれ、胸びれについているトゲは毒をもっているため、私はリリースしております。ただ、ひれを切り落としてしっかり下処理をすれば刺身や塩焼きなどで美味しくいただけるようです。
今回はアイゴが1日で6回釣れました。
ダツ
そしてこちらはダツ目のダツと呼ばれる魚で、見た目はサヨリに似ています。また、サンマもダツ目ですが、ダツは小骨が多くてあまり好まれていません。そして群れで泳いでいることが多く、一度釣れだすとダツしか釣れなくなる・・・ということもあるようです。(私も今回はダツが1時間で5回ほどかかりました笑)
おまけに
こちらは少し変わった外観のコンビニ、ファミリーマート土佐市宇佐店です。瓦屋根のコンビニは珍しいですよね(‘_’)結構見慣れてしまいましたが、改めて見ると個性的だなーと思ったのでご紹介させていただきました。
それでは、今回はここらへんにて。テイッ!!