• TOP
  • 社長ブログ
  • 「本当にやりたいことは何か?」を知るために学び直します。
2022年09月19日 社長ブログ

「本当にやりたいことは何か?」を知るために学び直します。


こんにちは。「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に頑張っています!マインドガスの山田洋介です。

 

思い返すこと1年8ヶ月前。2021年1月は研修で始まりました!とブログで書きました。

 

 

この時は、将来のことについて考えるため近所のガス屋さんの2代目・3代目を集めて、私を含め4社の方々と一緒に学んできました。研修内容は「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していく。文字にするとなんだか難しい事をしてる気になりますが(笑)それぞれの会社の悩みや将来を語り合って、とても充実した研修となりました。

 

あれから1年8ヶ月。業界を取り巻く環境や会社でも色々なことがあり、また世代交代の真っただ中、社員みんなでもう一度学び直す必要性を感じていた今日この頃ですが・・・まずは私から学び直します!

 

社員でもう一度学び直すという事は、以前から社員研修をしてきたので「文化」は受け継がれてるものと勝手に私が勘違いしていました。現在では社員も少しずつ変わり「モテる会社」や「自走社員」という文化を繋いでいくことの難しさ。そしてこの会社で「本当にやりたいこと」は何?という事を再度しっかりとみんなで共有していかなくてはいけないと強く感じていたからなんです。

 

2017年当時の研修後の様子↓↓↓

 

 

「本当に大切にしたいもの」とは?

 

 

今回のポイントは「自由意志」 

本当に「やりたいこと」を「本当にやりたいもの」を探す手伝いをしてくれます。

 

マインドガスは「モテる企業を目指します!」を目標にしてきましたが、私が本当にやりたいことなのか?本当にやりたいことは何なのかを対話形式で探っていきます。実は、この時間がメッチャ充実していて楽しかった(≧▽≦)

 

講師は、じっと私の言葉に耳を傾け、時折質問を挟みながら用紙に書き留めていきます。

 

 

「話したくないことは話さなくていいです」と言ってくれてましたが、「心の内」を話していくうちに不思議と私の想いが現れてきたというではありませんか(驚)

 

会社は「人」

仕事が出来ることはもちろん大切だが、最も重要なのは「仲間思い」という事。そして、「モテる会社」を目指すのは変わらないが、「社員一人一人のやりたいと思うことを実現できる会社」これこそが自走社員の育成であり、目指すべき姿なのかなと第1回の研修を終えて感じたことです。

 

研修は3ヵ月間。その後、社員と共に学び直していこうと思います。