2025年01月07日 従業員のひとりごと

新年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今回は新年の抱負とともに、1年間を大切に過ごしていく為の必須アイテム、「2025スケジュール手帳」をご紹介。

 

 

 

これから1年間お世話になる手帳を準備しました

 

 

 

 

 

 

こちらは去年使っていたA4サイズの手帳。クリーム色だったので、物を汚す能力に長けている私が1年間使うとヴィンテージ物のジーパンレベルまで仕上げる事ができます。

 

 

 

 

 

1ページに1週間分、隣のページはフリースペースになっているので週ごとのタスク管理がしやすいのですが、「1日の間で、何時から何時のあいだに何をするか」は自己記入になり、後追いで入ってきたタスクの記入は時間帯と関係なく書いていくようになります。その為、記入スペースが足りなくなったり、記入している順番とその日にこなす順番が入れ違いになってしまいました。

 

 

 

2025の手帳はサイズも仕様も変更!

 

 

 

 

 

 

 

こちらがこれから1年間お世話になる手帳。ネイビーブルーカラーで多少の汚れは目立たいので私の「物をすぐに汚してしまうスキル」も発動しません、そしてサイズもB5サイズなので、普段持ち歩いている手提げカバンにも、他の書類と合わせながらでもゆったり収納できます。

 

 

 

 

 

開いて最初のページに年間のカレンダー。1ヶ月以上先の予定が入ってきても、まずはこのページで「その日は祝日かどうか」を確認。

 

 

 

 

 

 

次のページを開くと「その日はすでに何か大きい予定が入ってないか、行事はないか、出勤日かどうか」を確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日毎のスケジュールは1ページ単位で記入する仕様。ご覧の通り、左側にタイムテーブルが作られていて「何時から何時の間に何をするか」という内容が分かりやすく記入できるので、タスク管理が一目でできます。すでに年明けの予定に関しては試しに記入しましたが、雑にメモしていく癖がある私にはとても親切なガイドラインとして役立っています。

 

 

 

 

 

2025年を良い1年に…

 

 

 

この1年間で成し遂げたい事として

 

・2つの資格を取得する

 

・全体的なスキルアップ

 

と大まかにまとめておきますが、まずは「どれぐらいの期間でどれだけのタスクをこなしていくか」を明確に把握し、計画的な行動を心がけていきたいと思います。ここまで色々と述べてきましたが、私の2025年、自身に肝に命じておこうと思っていることは“言うは易し、行うは難し”です。特に忙しい時期や気持ちに余裕がないとき、そんな状況のときほど深呼吸し、落ち着いていければと思います。

 

 

 

 

 

以上、自分の今年に向けた抱負でした。改めてになりますが、皆様どうぞ本年もよろしくお願い致します。