2021年10月26日 その他ガス機器

バランス釜の火が残らない!初めて修理対応しました。の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*’ω’*)

 

 

 

 

最近、朝晩の冷え込みが強くなってきてなかなか布団から出られません(笑)ついこの間まで、暑さ対策を考えてたはずなのに最近では釣りに使うための防寒着を探しています((+_+))季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨上がりに出ていた虹をパシャリ。うっすらと2本掛かっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の釣り具の色と、同じ色でした(笑)・・・(。´・ω・)ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス釜の修理(部品交換)を初めて経験しました。

 

 

 

 

 

先日、僕の担当地区のお客様から「お風呂のバランス釜が、火が残らん。」とお問い合わせを頂きました。バランス釜はガスコンロと同じような点火の仕組みで、点火レバーを押し回しで火が点いて正常に点火すると手を放しても火が残るんですが、何回試しても火が残らないとの事。バランス釜のスペシャリストである高橋主任に相談したところ、「症状と使用年数を考えるとパイロットバーナーやないろうか?」との事で、「お客さんもお風呂が使えんかったら困るね。部品はあるき、すぐ行こうか!」とすぐに修理にお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが今回修理させていただく、バランス釜。確かに何回試しても火が残らないですね。それでは高橋主任に教わりながら初めてバランス釜の部品交換をさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前面パネルを外してみると、中は複雑な構造になってます。(僕のレベルでは!笑)自社修理ができる型とメーカー修理しか対応できない型があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に外しながら、分解していきます。小さなビスが多いので落として無くさないように慎重に進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーナー部分が出てきました。熱電対の先が黒く焦げて欠けてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経年劣化(通常損耗)です。交換する新品の部品と並べてみると一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品交換をしたら元の状態に戻します。ガスと給水の漏れがないか、正常に動作するかを確認を出来たのでこれで作業終了です!(^^)!

 

 

 

 

お客様からも、「すぐに治してもらえたき、助かりました。ぽかぽか温泉に行かないかんかと思いよった!」と喜んで頂けました。

 

 

 

 

 

まだまだ、自分が知らないことや覚えないといけない事が沢山あるなぁと改めて実感しました。1人前のガス屋さんを目指して、日々精進して参ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。