油汚れでもなんのその!買った頃のようなキレイな状態にしてきました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年07月15日 エアコンクリーニング

油汚れでもなんのその!買った頃のようなキレイな状態にしてきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^_^)/

 

今回もエアコンクリーニングについてです。リビングダイニングについてあるエアコンで、少し油汚れの目立つ状態でした。お手入れはお手上げ状態ということでしたので、さあマインドガスの出番です!!

 

 

 

 

今回ご依頼頂きましたY様のお宅のエアコンは、和室の1台とリビングダイニングの1台で、計2台のクリーニングとなりました。

 

 

※汚れの状態をそのまま添付しますので、苦手な方は閲覧注意をお願いします。

 

1台目(和室)

 

 

 

 

10年程お使いになられており、フィルターもマメに掃除をされているそうで、使用年数のわりには外観上比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

吹き出し口の奥、ファン周辺にはやはりカビがかなりついています。

 

 

 

 

 

フィルター、前面パネル、ルーバーを取り外して、養生し洗浄します。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄液が反応してかなり泡立っています。汚れを分解しています。

 

 

 

 

 

 

洗浄後、乾かして元通りパネル類を取り付けて完了です。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口の奥、ファン周辺もビカビカにキレイになりました!(^_^)

 

 

※2人作業で、作業時間は1時間半でした。

 

 

 

2台目(リビングダイニング)

 

 

 

和室と同じ機種ですが、キッチンが近い為、油汚れが目立ちます。

フィルターは清掃されていますが、全体的に油が付着し、内部も油とカビで汚れています。

 

 

 

 

油が付着するとカビも増えやすく、格好の繁殖場所となっております。

これは洗浄しがいがあります。

 

 

 

 

 

 

取り外した前面パネル、ルーバーにもこれだけの汚れがついているのが分かります。

 

 

 

 

 

フィンの状態です。少しボケていますが、フィンの間に汚れが詰まっているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

養生して、洗浄液を全体にかけました。汚れが落ちる落ちる♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつにも増して必死でキレイにしています。(^_^)/

 

 

 

 

 

 

油まみれでもなんのその!ビカビカにキレイになりました!!

 

 

 

 

 

どうですか?すごいでしょう?(^_^)

 

※2日作業で、作業は1時間半でした

 

さいごに

今回のエアコンクリーニングは油汚れがポイントでしたが、全く問題なくキレイになりました。まるで買った頃のような状態にまで戻すことができました。

 

Y様もご家族皆さんが喜んで下さいまして、一生懸命キレイにしたかいがありました。

お客様の笑顔がなによりです(^_^)

 

また次回も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close