- TOP
- エアコンクリーニング
- 6畳用の日立製ルームエアコンをキレイにして来ました!
6畳用の日立製ルームエアコンをキレイにして来ました!

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/
さあさあ梅雨も明けまして、いよいよ夏の到来ですね!!
夏と言えばエアコンです!今回はエアコンクリーニングの内容です。

高知市にお住まいのO様から、マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きました!
なんでも5年ほど前に、某ジャ〇ネットた〇た というところでご購入されたとのことで、どこで購入されても大丈夫です。ご依頼があればキレイにする、それがマインドガスです!(^^)
6畳用日立製エアコン

日立のくまくん2021年製のエアコンですね。

O様はご高齢で一人暮らしということもあり、ヘルパーさんの支援もあり、フィルターのお手入れはきちんとされていました。
見た目は比較的キレイな状態ですが、本体から出てくる風が臭うとのことで、そんな時はマインドガスの出番ですね!(^^)
それでは作業にかかりましょー!(^^
エアコン吹き出し口周辺の状態

吹き出し口周辺及び送風ファンには多くのカビの付着が見られました。
使用頻度の高いエアコンは、たとえ設置年数が短くても内部は汚れてしまいます。
分解してエアコン内部の洗浄開始

カバー類を取外し、基盤部分を養生して洗浄カバーをかけます。

まずは全体的に水洗いを行い、フィンや吹き出し口、ファンに洗浄液を満遍なくかけます。

薬剤がカビ汚れを分解しています。

洗浄液が汚れを分解したら、高圧洗浄機で勢いよく洗い流します。

内部の汚れが洗い流せています。

フィンの隙間のカビ汚れも、

送風ファンについたカビ汚れも一掃できました!(^^)/

最後に洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを元に戻します。

送風運転を行い本体内部を乾燥させたら洗浄作業は完了です!

これでこの夏も快適に心地よく過ごせますね!(^_-)
.
さいごに
当社では製造年から10年までを目安に、エアコンクリーニングをお請けしています。
エアコンの設計上の標準使用期間は10年とされていますので、10年を目安にエアコンの買替えを提案させて頂いています。
エアコンクリーニングの実施目安は3年に1回です。ご使用の環境によって汚れ具合が異なりますので、汚れや臭いが気になったらクリーニングすることをおススメします。
それではまた!!(^ ^)/



















