2026年10月02日 必殺工事人

22年経過した三菱製ルームエアコンを、パナソニック エオリアに取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

今回の記事は、ルームエアコンのお取替えの内容です。

 

高知市にお住まいのK様より、エアコン取替えのご依頼を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お取替えのご依頼を頂きましたエアコンは、三菱電機の2004年製10畳用エアコンでした。

 

冷房運転時に時折突然停止しまうという症状が現れ始めたため、これを機に今回新しくされることとなりました。

 

 

それでは早速作業にかかりましょう~!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはポンプダウンを行い室外機内へ冷媒回収をして配管繋ぎを外し、室内機と室外機の撤去を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷媒管をフレア加工して室内機の接続作業です。

新しく取替えるエアコンは、2025年モデルの10畳用 パナソニック エオリアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷媒管を室内機へしっかり接続します。

 

 

 

 

 

 

 

室内機が壁にかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン本体・配管内の空気を抜いて気密確認を行い、問題なければ次に冷媒を通します。

 

 

 

 

 

 

 

真空引きの間に内外連絡線を接続します。

 

 

 

 

 

 

最後に試運転を行い、お客様に取扱い説明をして作業は完了です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

10月となり朝晩はだんだんと涼しくなってきました。

そろそろエアコンの稼働頻度も少なくなってくるかと思います。

エアコンの本体製造年が10年を超えてくると、いつ故障してもおかしくない状態になります。

機器寿命は8~10年とされていますので、設置年数が大幅に過ぎているようでしたらエアコンシーズン前にお取替えすることをおススメします。

 

お客さまのご要望・ご期待にお応えできるよう、これからも頑張りたいと思います。

 

それではまた!(^o^)/