ガス屋さんが...取り替える浴室用【定量止水付サーモスタット式混合水栓】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年11月10日 お風呂・洗面台のリフォーム

ガス屋さんが...取り替える浴室用【定量止水付サーモスタット式混合水栓】


 

こんにちは。マインドガスの寺やんこと寺本です。

 

今回は自称混合水栓マイスターの寺本が、またまた頑張りました。

浴室の混合水栓のお取り替えです!

 

今回浴室用の混合水栓の取り替えをされたお客様は、高知市在住のS.K様。

当社とのお取引も長く30年以上となります。

S.K様のお宅は築30年以上。その間、一度も取り替える事のなかった混合水栓も同じく30年選手!

長きに渡って使って来た物でありますが、経年劣化には勝てませんでした。

 

 

故障した混合水栓のタイプ

 

KVK製。

 

 

 

旧タイプなので、水栓本体側に通称「袋ナット」と呼ばれるものがセットしてあるタイプです。

現在では一般的に袋ナットは水栓本体側ではなく、ソケット側に付いてあります。

ですので、今回はこのソケットも一緒に交換します。

 

 

 

定量止水付サーモスタット式混合水栓と呼ばれるもので、お湯が設定された温度で設定量出ると止まる混合水栓です。

一般家庭ではなかなか見かけないタイプですね。

デイサービスや、病院なんかで良く使われています。

 

 

不具合の症状として

不具合として定量止水設定のダイアルが故障していて、湯水が出っ放しの状態で止まらない症状でした。

 

 

修理について

メーカーに確認しましたが、年式が古すぎて交換部品がなく対処できませんとのことでした。

 

 

 

S.K様との相談の結果、同じKVK製の現在と同タイプの、定量止水付サーモスタット式混合水栓の新型タイプへの取り換えとあいなりました。

 

 

 

お取り替え

 

珍しい形のソケットです。

 

 

 

完成です。

 

 

 

S.K様には「御苦労さま」とお言葉をいただきました。

寺やん感謝です、ありがとうございました。

 

 

それでは、次回まで失礼します。

 

 

 

 

今回取り替えをした製品

定量止水付サーモスタット式混合水栓

お湯ぴたシリーズ【KM159G】

定価:¥68,900円(税別)

 

オプション【ZKM42】延長ソケット

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close