個人面談で個性を知ることが出来たが、勾玉づくりからも個性を知ることが出来るのか?
前回【マインドガスでは、一年に一回「個人面談」をします。】という内容の記事を書きました。
社員の皆さんと話すことによって、少しずつ「モテてきてる」感じ始めた「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。
色々と出てきた改善点。
マインドガスでは6月に個人面談をします。面談時間は、1人当たり40分程を予定していますが、当然のように時間オーバーしてしまいます。気が付けば時間が経っていたと言った方が正しいのかもしれません(^^)
写真の上段左から嶋﨑、高橋、吉村。中段左から寺本、山田、岡田。下段左から吉村、長田、横山です。
今回は、この一年を通じての個人的な感想やマインドガスの改善点を中心に聞きました。どんな内容だったかというと・・・
- ガス部とアクア部の共有が少ない
- 顧客情報収集の重要性を再確認し、情報を整備する
- 講習会などへの積極的参加
- 情報発信を個人レベルにする
- 経営理念作成報告会の実施
- 「マインドガスを選んでもらうためには?」というテーマでとことん話し合う
- 「いいねサービス」のバージョンアップ(定額制)
などなど改善点の一部を紹介しましたが、今期は話し合いの場が増え、色々な事に取り組めた。さらにチームごとの雰囲気も良くなってきたとも語ってくれました。出てきた改善点も皆で共有し、改善していこうと思います(^^)/
一方「勾玉づくり」から個性を知ることが出来るのか?
メッチャこじ付けみたいですが・・・いや、こじ付けです(笑)先日、社員旅行に行った際にみんなで作った「勾玉」のアクセサリー。「一体どんなのを作ったの?」という声もチラホラ・・・聞こえてきてないですが(笑)私の独断でここに紹介しようと思います(^^)/
写真の上段左から吉村、高橋、嶋﨑。中段左から寺本、山田、岡田。下段左から吉村、長田、横山の作品です(^^)
全体的にシンプルな作品が多かったですが、少しずつ違ってます。これを見て性格的(個性)なものが見えてくるハズが・・・って、ワカルワケナーーーーーーーーーーイ(≧◇≦)
「へえ~、この人がこんな風に作ったんだ~」という程度しか私にはわかりません。そういう事です(笑)なので、きちんとその人と話したり、接することでしか個性を知ることはできない(当たり前や!)何を言いたかったかというと、要は話し合うって大事ですよね!ってことでした♪