2021年11月13日 エアコンクリーニング

エアコン室外機を4台まとめて洗浄しました!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

11月も中旬となり、すっかり肌寒くなってきましたね。

朝晩と日中との寒暖の差がありますので、体調を崩されないようお気をつけ下さい。

 

 

さて、今回はこれまでの記事に上げてきましたエアコンクリーニングの続きの話です。

 

これまでH様邸のエアコン4台の取外し~室内機洗浄までお伝えしてきましたが、今回はその4台の室外機の洗浄になります。

基本的にエアコンクリーニングと言えば、室内機の外装及び内部の洗浄が主になりますが、今回はエアコンの取外しを行いましたので、せっかくなので室外機もキレイにしたいと思います。

 

 

 

それでは早速作業にかかります(^O^)/

 

 

 

 

洗浄作業開始

 

 

 

 

今回の洗浄は水洗いになりますが、このケルヒャーを使って室外機にこびりついた汚れや、フィンの間の汚れを高圧洗浄していきたいと思います。

 

 

 

 

まずは三菱の18畳用のエアコンから洗浄していきます。

室外機の外装及びフィンを高圧洗浄します。

 

 

 

 

フィンは外側からフィンの間に溜まった汚れを勢いよく洗い流します。

 

 

 

 

 

数分の作業ですっかりキレイになりました!

 

 

 

 

 

次は三菱の6畳用エアコンです。

ペンチを室外機の上に置かれていたようで、雨ざらしとなりペンチの錆びが付着しています。

 

 

 

 

裏は比較的キレイな状態でした。

 

 

 

 

錆び汚れは完璧には取れませんでしたが、それほど目立たないくらいキレイになりました。

 

 

 

 

次は同じく三菱の6畳用エアコンです。

こちらは側面に水垢が目立ちます。設置してある場所の庇の有無や、雨風がかかりやすい等の条件によって汚れ具合が変わってきます。

 

 

 

 

裏のフィンは比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

水垢がなかなか頑固でしたが、溶解性の水垢落としを使ってキレイになりました。

 

 

 

 

裏のフィン、下のエアコン台もキレイになりました!

 

 

 

 

最後はパナソニック製の6畳用エアコンです。

こちらは室外機の前に何か物を置かれていたのか、下半分が日焼けせずあまり汚れていませんでした。

 

 

 

 

裏も比較的キレイな状態でした。

 

 

 

 

問題なく全体的にキレイになりました。残念ながら日焼けの有無はこのままです。

 

 

 

これで4台全ての室外機の洗浄作業の完了です!(^-^)

 

 

 

 

 

さいごに

今回は取り外した室外機4台の洗浄作業でしたが、庇の有無で外装の汚れ具合の差はありましたが、裏のフィンは比較的キレイでしたのでスムーズに作業を進めることができました(^^)

雨のかかりやすい場所、植木の有無や雑草の有無、ホコリの溜まり易い場所等の設置条件によって室外機の汚れ易さは異なってきます。今回は好条件でしたので良かったです。

室外機が汚れると冷却・排熱の機能が損なわれ、エアコンの効率が悪くなってしまいます。

悪い状態でそのまま使い続けるとエアコンの効きが悪くなり、さらに長い間放置すると室外機から異音がしてうるさくなったり、最悪故障する原因となってしまいます。

室外機の汚れは目視で確認できますのでぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

それではまた!!(^ ^)/