• TOP
  • 社長ブログ
  • アークデザイン研究所で「マインドガスの取り組み」を話してきました。
2018年07月02日 社長ブログ

アークデザイン研究所で「マインドガスの取り組み」を話してきました。


すでに娘の「飛び込み」がシーズンイン!全力で応援すると誓ったので、飲み会を可能な限り節制してますが、まだまだ妻に頼りっぱなしの「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介。まだまだ反省中です(7月、8月は娘に捧げます!)

 

先日こんなお話をいただきました。

「地域で頑張るマインドガスの取り組みを話してほしい!長田さんも一緒に(^^)」

 

以前、私たちの報告を聞いて異業種交流を是非したいと声をかけてくれたアークデザイン研究所の松本社長。気になる報告とは「社員と共に作る経営指針」と題して長田社員と一緒に参加した経営指針成分化セミナーの報告のこと。

 

 

私たちでいいのかな?(笑)と思いつつも、異業種の方との交流会に心躍らせて行ってきました~♪

 

アークデザイン研究所の社員の皆さん。初めまして「マインドガス」です!

Webデザインを中心にHPの管理や手続き、また色々な商品などのラベル作成やお店のプランニングまで手掛けてるアークデザイン研究所。やってることが色々あり過ぎて、私すべては理解出来てません(笑)

 

そんな会社にガス屋の取り組みを話す?「正直大丈夫かな?」って会社にお邪魔する直前まで感じていました(^^;) が、会社に入ってみるとウェルカム感に溢れていてビックリ!年代も様々な社員の方を前にリラックスした形で話すことが出来ましたほら!こんな感じでーす(^o^)/ 

 

 

話した内容は、なぜ社員と共に経営指針を作成したのか?から始まり、モテる企業を目指していること。そのためにマインドガスが取組んでいることを中心にお話させていただきました(^^) もちろん、この日も「モテたい」を連発してきました(笑)

 

質問タイム

話し終えると松本社長からみなさんに画用紙が配られ、質問を書いていきます。私的には、みなさんがどういった質問を書いてるのか興味津々。

 

 

その質問、紹介しちゃいまーす♪

  • モテる企業を目指すためにガス以外のこと(御用聞き、よろず問題解決センター)やってますが何がキッカケでしたか?
  • 朝礼でしてること何ですか?
  • ブログのネタはどうしていますか?またルールなどがありますか?
  • 「楽しい」「面白い」の原動力は?
  • 今一番の話題は何ですか?
  • 「いいねサービス」で「えーー!」と思ったお客様からの要望は?
  • 社長は、明るく前向きな印象がありますが昔からですか?
  • 「モテる会社」の取り組みはみなさんで考えているんですか?
  • 自分を発信することを嫌がる方もいると思うのですが、みなさんをどのように巻き込んでいきましたか?
  • これから新たに取り組みたいと思っていることは?

すごくありがたいです(@_@) みなさん核心を突かれてます(笑)この質問に対して、私からの安定のムチャ振り♡長田社員が答えていきます(^^) 答えた内容は・・・ここにいる方だけの秘密でーす(≧◇≦) が、詳しく聞きたいという心優しい方がいればご連絡ください(笑)すべて話しちゃいます。

 

 

 

長田社員が質問に答える様子を見て私が感じたことは、自分の言葉で「答えられる」ということはみんなで決めて実施してきてるからだと感じました。私(社長)からのトップダウンでは答えられないと思っていますし、他の社員が行っても同じことを言ってくれると信じています(^^)/

 

まとめ

本当に素敵な社員の方ばかりで、予定されていた2時間があっという間でした。

 

少しずつ会社の雰囲気を変えていこうとしているみなさんを見て同じ匂いがしました(笑)他業種という事もあり、どこまで刺激し合えるか楽しみでもありましたが、呼んで頂いて良かった!本当に楽しかったです。何より好き勝手にやらしていただけたので~♪ 松本社長ありがとうございました!

 

って、松本社長の写真撮るの忘れてたーーーーー(;゚Д゚) あっ・・・

 

 

指しか映ってないしーーーーーーー(゚д゚)!

 

社長、またみなさんと語り合いましょう♡楽しみにしています。