• TOP
  • 社長ブログ
  • 【総会シーズン突入③】久々の緊張の中、総会で報告しちゃいました。
2018年05月18日 社長ブログ

【総会シーズン突入③】久々の緊張の中、総会で報告しちゃいました。


今年も「モテたい」と言いまくる一年にする高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 今年もやってきました!総会シーズン到来です。「高知LPガス青年連絡協議会」の総会を皮切りに5月、いや6月まで続いていきます。

 

 

今回は、高知県中小企業家同友会定時総会!

 

 

まずは総会が行われ(実は私、理事だったので壇上の席にて・・・)今期の実績や来期の展望を報告します。まあ、私は座ってるだけですけど(笑)無事に総会も終了し、本番はここからです(-_-;)

 

 

さあ、出番です!経営指針発表会。

昨年、経営指針成文化と実践講座に社員の長田と一緒に参加してきました。台風が接近する中、山奥の施設で一泊二日の「経営理念作成」合宿。

 

 

 

全7講を受けて終了したと思いきや、総会で報告⁉ 初めての試みだそうで受講した4社がこの場で発表することになったのです(゚Д゚;)

 

 

 

この日まで、この報告が終わるまで安心できません。私達はトップバッターという事もあり、珍しく心臓バクバクの緊張。のどはカラカラ(笑)今か今かと出番を待ちます。

 

 

右から、私(山田)、長田(マインドガス)、佃さん、野村さん、筒井さん。この順番で報告していきます(^^) この日の為に、報告者の皆さんと練習を重ねてきました。その成果を・・・

 

 

トップバッターのマインドガス! 緊張をほぐすため自撮りからスタート!! 

 

 

まさか(@_@) 後ろからも撮られてるとは(笑)

 

緊張もほぐれ、トップバッターの役目は果たしたかなと思っています(^^) 終わってしまえばこっちのモン(笑)自由になった私は、落ち着いてみなさんの報告に耳を傾けます(終わるまでは一切耳に入ってきません)

 

 

 

 

みなさん素晴らしい報告となり、練習してきた中でも今日が一番でした。終了後は、達成感と安心感。さらに、今回報告した方同士の一体感に包まれ本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

ここからがスタート!

今回たくさんの人の前で「経営指針」を発表することにより、「宣言の場」ともなりました。社内で共有し、実践できる様努めていかなくてはいけませんし、今後の成長を仲間と分かち合っていきたいと思っています。ちなみにマインドガスの経営理念はコチラ(≧◇≦)

 

【ミッション(使命)】

マインドガスは、安心・安全なLPガスを供給し、さらにお客さまの御用聞きとして、様々なコミュニケーションの取組みを強みとしたオンリーワンのガス会社になります。

 

【ビジョン(未来像)】

マインドガスは、個性(人)を発信し、独自性を発揮させ、モテるガス会社になります。

 

【社員幸福】

マインドガスは、社員ひとりひとりを尊重し、個性を生かし、共に成長し続けます。

 

【行動方針】

マインドガスは、お客さまに顔の見える身近な存在として寄り添い続けます。

 

ここだけの話・・・

実は、この日から3日連続で総会が続きます(ーー;) ってことは懇親会も続きます・・・体調に気をつけてやりきろうかと思っていますが、少し問題が出てきました。

 

以前ブログでも宣言したこの言葉。

 

 

紹介した通り、娘は「飛び込み」という競技をしています。受験のため中学2年生でやめようと思っていたのですが、結果が振るわず後悔していました。そこで私は・・・

 

ここからはブログを抜粋。

 

「まだ1年チャンスがあるのだったら、お父さんが全面協力するから一緒に頑張ろう!」

さらに本気でやってみようと問いかけると、娘は「もう1年やる!」と言いました。今回、目標を達成出来ていたら辞めていたと思います。まだまだ発展途上の娘には、この結果が「もう1年やりなさい」という事だったと思います(≧▽≦)

 

来年、目標を達成し「去年の悔しい想いがあったから今年頑張れました」と言えるように私も全面協力します。1年間、様々な会議や飲み会を減らし・・・制限します。ここに宣言します(^^)/

 

そうなんです!問題というか、重要な部分はここなんです!!

 

私も全面協力します。1年間、様々な会議や飲み会を減らし・・・制限します。ここに宣言します(^^)/

 

全然できてません・・・反省です。3日連続総会(懇親会アリ)だなんて、すべて妻に頼り切っています。猛反省です(T_T) 

 

今日から心入れ替えて頑張っていこうと思います! いや、頑張ります!!