【高知の公園巡り】南国市・吾岡山・子供の広場【其の1】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年01月09日 従業員のひとりごと

【高知の公園巡り】南国市・吾岡山・子供の広場【其の1】


 

こんにちは長田です!

新春に今年の目標としました「高知の公園を巡りまくる!」シリーズが静かにスタート致します(笑)

第一弾目は高知では超有名な公園、南国市にある【吾岡山(ごおかやま)子供の広場】です!

 

 

Googleマップさんより

 

高知市からですと南国バイパスを東へ進み、左手に焼肉の天下味やセントラルのゲームセンターがある信号を右折し、丘を登っていく感じです。

 

 

 

吾岡山・子供の広場

 

駐車場はべらぼうに広く、駐車に困る心配がありません(^^)

但し、公園までは坂道を5分ほど歩いて行かないといけませんのでご注意を(・`д・´)b

 

 

 

ヒイヒイ言いながら丘を登り切りますと展望台からは高知竜馬空港が!

 

 

 

空港が近いのでちょいちょい飛行機が真上を通り、飛行機を間近に見る事が出来ます!

息子はテンション上がりまくりでした(^^)

 

 

 

トイレも展望台横にありますので安心です。

 

 

 

さてさて、吾岡山・子供の広場は全体的にアスレチック要素が満載の公園!

息子の無尽蔵の体力を使わそうとしましたが、逆にこっちの体力がジリ貧になりました(笑)

 

 

 

秘密基地っぽい遊具は大人でもワクワクしちゃいます(^^)

 

 

 

子供の年齢層に応じて楽しめる遊具を配置していて、良く考えられているなと感じました。

 

 

 

そして何故だか吾岡山・子供の広場はすべり台が多い!

 

 

 

短いながらも急勾配のものや、

 

 

 

 

緩やかなもの、

 

 

 

そして、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになればこの長さ70m級のすべり台まで!

 

 

 

これまあまあ怖いです(笑)

大小様々なすべり台が6~7個ありました。子供の年齢に合わせて遊ぶことが出来ます。

 

 

 

おわりに

 

めっちゃ寒い日でしたが遊びまくっていたら暑くなりました(^^)

山の斜面を利用した遊具も多く、運動不足のお父さんにはキツイです(笑)

あ、遊具の幾つか(ターザンロープや壁登り、アミダ登りなど)は使用禁止されていましたのでご注意を。

 

 

 

 

桜の木も植えてありましたので、春になればもう一度行ってみたいですね(^^)

利用時間も決まっていまして、時期によって変わりますので行かれる時にはこちらを参考にして下さい。

南国市観光協会ホームページ

 

 

今年はぼちぼち高知の公園を紹介していきますので、お出掛けの参考にしてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close