灯油ボイラーからガス給湯器へ!いざという時の対応の速さはLPガスの良いところ! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 給湯器・湯沸器
  • 灯油ボイラーからガス給湯器へ!いざという時の対応の速さはLPガスの良いところ!
2019年04月10日 給湯器・湯沸器

灯油ボイラーからガス給湯器へ!いざという時の対応の速さはLPガスの良いところ!


 

こんにちは長田です!

今回は灯油のボイラーからガスの給湯器へ切り替えをしたお話しです。

 

お客さまは高知市在住のO様。弊社とも数十年来のお付き合いとなるお客さまです。

事の発端はO様の灯油ボイラーの灯油タンクから油が漏れ始め、家のまわり中が臭くなり灯油タンクの交換をご検討されていましたが、灯油ボイラー自体も経年劣化が激しくなり始め、この際一式全部の交換をしようとなったそうです。

そこで、ふと弊社が毎月お配りしているミニコミ誌ハッピーポストを思い出しガスの給湯器はどうか?という事になりご連絡がありました。

LPガスの給湯器のメリット・デメリット等をご説明し、O様もご納得され今回取替える事になりました。

 

 

 

灯油ボイラーからガス給湯器へお取替え工事!

それでは工事開始です!

まずは灯油ボイラーを撤去していきます。

 

 

 

今回の戦犯(笑)! 劣化して灯油が漏れていたタンクです! 中の灯油がすっかり無くなっており軽くなってまして撤去はラクでしたが、そこら中で灯油の臭いがしてなかなかキツかったです(笑)

 

 

 

数十年お使いになられた灯油ボイラー。永らくお疲れ様でした...

 

( ・`д・´)はいっ!撤去オオ!!

 

 

 

(゚∀゚)スッキリ!

 

 

 

ちょちょいのちょいでガス給湯器を設置していきます。

給水・給湯・ガス・リモコン線を繋ぎ込み試運転をし完成です!

 

 

 

おわりに

今回のこの工事、最初にご連絡があった次の日に決行しました。つまり、1日でお湯が使えるように出来るのもLPガス給湯器の大きなメリットの一つです。灯油ボイラーや電気温水器では数日はお湯が使えなくなりますからね。

現在灯油ボイラーをご使用の方はぜひご一考を(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close