• TOP
  • 社長ブログ
  • 【土佐偉人銅像巡り】土佐清水市足摺岬にある銅像にようやく会えました。
2019年08月05日 社長ブログ

【土佐偉人銅像巡り】土佐清水市足摺岬にある銅像にようやく会えました。


暑いですが、去年よりはマシじゃない?と思っている高知から「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進していく「モテたい」高知のガス屋さん マインドガス社長の山田洋介です。

 

去年よりはマシだとしてもしっかりと水分補給し、熱中症には気をつけてくださいね(^^)/ 

 

さて、2019年5月に1年9ヶ月ぶりに再開した「土佐偉人銅像巡り」やっと最大の難所(遠方)である四国最南端「足摺岬」に行ってまいりました(^^)/

 

土佐清水市足摺岬にあるジョン万次郎像

 

 

高知県の西部に位置し、四国最南端の地「足摺岬」

 

その入り口にそびえたつのは・・・ジョン万次郎!

(ジョン万次郎とは、漁に出ていた船が嵐に遭遇。無人島での生活を経てアメリカに渡り、長い歳月をかけて日本へ戻り、日本の国際化に尽力した人物で、足摺岬西側の中浜地区の出身)

 

 

入り口からは後ろ姿なので前に回ると・・・

 

 

逆光やしーーーーーーーー(+_+) 少し離れてみても・・・

 

 

さらに逆光ーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

 

一緒に写ろうと自撮りしてもやっぱり逆光ーーーーーーーー(T_T)

あまりの逆光で顏も良く見えないジョン万次郎(涙)だったら横から・・・

 

 

微妙ですが、幾分マシかと・・・(-_-;)

 

次回の土佐偉人銅像巡りは・・・

 

ちょっと調べてみると、数奇な人生を送ったジョン万次郎。高知県では、NHK大河ドラマの主役に「ジョン万次郎」を!という実行委員会が立ち上がってるようです。ぜひ実現をして欲しいですね!

 

土佐偉人銅像巡りを始めて2年。

やっと最大の難関である足摺岬に来て思ったことは・・・やっぱり遠かった(笑)

 

残すところあと3体。年内に完全制覇できる様頑張ります(^^)/

【土佐偉人銅像名簿】黄色は私が出会った(巡った)土佐の偉人。ピンクが今回登場した銅像。

          

①中岡慎太郎(室戸岬)

②岩崎弥太郎(安芸市)

③お龍と君江(芸西村琴ヶ浜)

④吉田茂(南国市物部)

⑤坂本龍馬(桂浜)

⑥長曾我部元親(高知市長浜)

⑦山内容堂(高知市鷹匠町)

⑧牧野富太郎(高知市五台山)

⑨板垣退助(高知市丸ノ内)

⑩山内一豊(高知市丸ノ内)

⑪山内一豊の妻 千代(高知市丸ノ内)

⑫野中兼山(本山町本山)

⑬武市半平太(須崎市浦ノ内)

⑭吉村虎太郎(津野町新田)

⑮維新の門(梼原町川西路)

⑯ジョン万次郎(土佐清水市足摺岬)