2019年08月01日 従業員のひとりごと

賑わいをみせていた子供食堂「しばてんハウス神田」に訪問してきました。


こんにちは、高橋です。

先日、子供食堂「しばてんハウス神田」にお昼ご飯を食べにいってきました。

「しばてんハウス神田」は会社から歩いて5分ほどと近い場所にあります。

 

子供食堂とは、地域の大人たちが子供に無料や安価で食事を提供する民間発の取り組みで、貧困家庭や孤食の子供に食事を提供し、安心して過ごせる場所として始まりました。

 

この日の食堂は、すでに子供たちでいっぱい。賑やかな声が中から聞こえてきます。

 

大人でも食事OKですが、初めての方は簡単な受け付けをすませ奥へと進みます。もちろん子供たちは無料です。

 

まずは手洗いをしてくださいと促され、その後にバイキング形式で昼食となりますが、おかずは手作り,種類も豊富でどれも美味しそうに並んでおりました。

 

おかずフルーツ盛り合わせと、トウモロコシごはん、味噌汁、デザートも付いております。

このボリュームで、なんと300えん!!

さらに、おかわり自由です。

育ち盛りの小学生たちは食欲も旺盛、何度もおかわりする子もいました。

 

ひとつのテーブルを囲んで見知らぬ人どうしですが、皆で食べる喜びを知れば、孤食な子もおしゃべりしやすくなるのかな。なんて思いもしました。

まさしく美味しいは嬉しいこと楽しいことですね。

 

子供食堂は健全な子供の育成が目的ですが、地域社会全体で子供を育てていくことは大切だなと実感です。

次回のお昼ご飯は8月24日となっております。子供食堂は月に一回や不定期なところも多いと聞きます。場所や費用、人の管理など運用面には大変なところもあると思いますが、こういった取り組みは本当に素晴らしいと思いました。こういったコミュニティーがもっと広がって増えていくといいですね。

みんなで食べるご飯はとても美味しかったです。