停電した建物のルームエアコンを取外してきました!!

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)
今回の記事は、ルームエアコンの取外しの話です。
マインドガスがガス供給をさせて頂いています借家の故障したエアコンを、次の入居者が決まるまでに取外して欲しいと、お客様からご依頼頂きました。
入居者が決まれば入居までに新しいエアコンを取付けする予定ですが、一旦は取外しを行い室内の修繕や美装等をされるとのことでした。
それでは作業にかかりましょー!!(^-^)/

取外しを行うエアコンは、2012年製の三菱 霧ヶ峰で、台所の勝手口上部に設置されていました。

外部は軒下から配管類が出て、犬走りに室外機が設置されていました。

エアコンの取外しの際に室外機へ冷媒ガスを回収する、ポンプダウンを行うためにはエアコンを運転させなければなりません。
しかし前の入居者さんが退居され停電となっていましたので、ここでガス発電機の登場です!

静音で1400Wを発電できるので、現場でも非常時でも使えてマインドガスでは重宝しています。

地区担当の青木君が主な作業をこなしてくれました。

故障により室内機の動作が不調でしたが、幸い応急運転はできましたので問題なくポンプダウンができました。

配管類の繋ぎを外して、問題なく室内機が取外せました。

貫通穴は仮で塞ぎました。

室外機も無事に撤去できました。
配管カバーはまた再利用されるとのことで壁面に残しておきました。

これでルームエアコンの取外し作業は完了です!(^^)/
さいごに
今回は停電した建物で発電しながらの作業でしたが無事に終えられて良かったです(^^)
エアコンの本体製造年が10年を超えてくると、突然故障したり、本来の機器性能を発揮できなくなったりするようになってきます。
機器寿命は8~10年とされていますので、そのくらいを目安にお取替えすることをおススメします。
ガスに限らず、お客様が困った時にマインドガスが思い浮かぶような存在になれるよう、日々頑張っていきたいと思います。
それではまた!(^o^)/



















