2021年02月04日 従業員のひとりごと

ボンベ庫の軒樋に溜まったゴミを掃除しました。


こんにちは、高橋です。

先日、ボンベ庫の屋根付近で何か異変を感じました。

 

 

よく見ると、軒樋から勢いよく雨漏りしてました。

たぶん枯れ葉や土が詰まってますね。

このまま放置という訳にもいきませんので、後日、晴れた日に掃除することにしました。

 

 

晴れました。早速、掃除に取り掛かりましょう。

塀に上がり作業できそうなのでやってみます。

 

 

予想通り、軒樋には枯れ葉と土がこんもりと溜まっていました。

これでは竪樋を通って下まで流れていかないですね。

 

 

奥までびっしり積もっている状態です。

 

 

スコップでゴミを取り除いていきます。

 

 

塞がっていた排水口。できるだけ周りもキレイにしておきましょう。

 

 

これくらい取れれば雨が降っても安心です。

 

 

ゴミは持ち帰り処分です。

 

 

やはり、雨漏りをする前に定期的な掃除、メンテナンスは大事ですね。

ボンベ庫は設置して30年以上経ちますが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

私も頑張っていきたいと思います。