2022年01月12日 従業員のひとりごと

【高知の公園巡り】手作りアスレチックが楽しい!月見山こどもの森【其の11】


 

こんにちは長田です!

高知の公園巡りをしていて、ずっと行こう行こうと思っていた「月見山こどもの森」へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

高知県立 月見山こどもの森

 

 

高知市から東方向へ車でおおよそ1時間。香南市香我美町岸本にあります。

こどもの森への入り口は、国道55号線からちょっと入ると直ぐにあるので分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

しかし、一歩入ると行き違いが厳しいくらい狭い道になるのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

国道から5分ほどで駐車場に着きました。約40台ほど停められます。駐車場すぐ横におトイレがあるのも嬉しいですね。もう少し奥に第2駐車場があります。そちらのおトイレは改修工事のため3月まで使用不可になっていましたのでご注意。

 

 

 

 

 

 

月見山こどもの森の全体図。5つのゾーンに分けられていて、今回の目的地はフィールドアスレチックのあるつどいの森ゾーン

 

 

 

 

 

 

土佐めぐりアスレチックで遊び倒します! 高知の名物、名所などをモチーフにしたアスレチック遊具みたいですね。

 

 

 

 

 

 

っとその前に丁度お昼時でしたので、見晴らしの良い場所でお昼ご飯を!

 

 

 

 

 

 

外で食べるのが大好きな子ども達(^^) 

この後遊びますのでモリモリ食べて力を蓄えています(^^)

食べ終わりましたらさっそくフィールドアスレチックへ行ってみよう!!

 

 

 

 

 

 

意気揚々と出発しましたが、我々ご老体にはキツイ階段が永遠と、、、。

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいの子ども達はあっという間に走り去っていきました(笑)

 

 

 

 

 

アスレチック遊具のご紹介

 

様々なアスレチック遊具がありましたので、少しだけご紹介。

番号は看板に載っている番号です。

 

 

 

 

 

 

⑭木を使った遊具「闘犬ひっぱり」

 

 

 

 

 

 

⑨ロープで編んだ網を渡る「土佐凧の舞」

 

 

 

 

 

 

⑫迷路のように渡って行く「龍河洞探検」

 

 

 

 

 

 

⑪ロープにつかまり壁を超える「足摺岬灯台登り」

 

 

 

 

 

 

⑬揺れる丸太を渡りながら木の偉人たちと握手する「土佐の偉人と握手めぐり」

 

 

 

 

 

 

⑮揺れる丸太を渡る「シバテン流木渡り」

 

 

 

 

 

 

⑯「四万十川下り」

 

その他様々なアスレチック遊具があり、どれもバランス感覚が重要で体幹を鍛えられます(笑)

また、各アスレチック遊具まで階段や坂道を通りますので、1周回るだけでぜぇぜぇ言います(笑) 日頃の運動不足を痛感いたしました。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

久しぶりに外で元気いっぱい走り回り、子ども達も楽しかったみたいで「また行こう!」と喜んでくれました(^^)

お父さんは明日以降の筋肉痛にビクビクしていますが(笑)

 

全体的に綺麗に整備されていますので安心して遊ばすことが出来ました。また、フィールドアスレチック以外にも、キャンプ場や散策しながら木のお勉強が出来るグリーンアドベンチャーのコース、野鳥の観察を楽しむコース、歴史を学べるコースなどがあり、小学校低学年から中学生くらいまで楽しめそうです。園内には桜の木が沢山植えてありますので、春に訪れるのも良いですね。

 

 

 

 

 


高知県立 月見山こどもの森

【住所】高知県香南市香我美町岸本1269-7

【TEL】0887-55-1682

【開園時間】8:30~17:15

【休園日】12月29日~1月3日


 

 

 

高知県立月見山こどもの森について詳しくはこちらを!