2022年02月08日 従業員のひとりごと

正しいシャチハタのインクの補充方法を発見!!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

以前ブログで書いた内容で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャチハタのインクの補充が苦手だという内容を書かせて頂きました。今回偶然、正しいインクの補充方法を発見しましたのでご紹介をさせて頂きます。

 

 

・・・・・はい、めちゃめちゃ私用ですが、お付き合いください(笑)

 

 

 

 

 

 

今までバージョン・正しいバージョン(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが今回インク補充をご紹介するタイプのシャチハタです。シャチハタとは「インク浸透印」という種類の印鑑だそうです。

 

 

 

ちなみに今までは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち手の部分を回して外します。ここを外すと全部が分解できるので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでインク補充をしてました。正直、インクの補充という作業が億劫になりがちでした。でも正しいインクの補充方法はもっと簡単だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち手のところをよく見てみると「LOCK」という文字が見えますね。僕も最初はインクを補充するとき以外は外れないようにするものだと思っていました。でも実際は違和感はありました。普段使っているときは、LOCKの文字がないツメで固定されているので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しいインクの補充は、押し込んだ状態にしたままLOCKのツメまで回します。すると本体はしっかりと固定されるため、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままインクを補充して、1時間ほど置くと使えるようになるそうです。これなら分解の必要もないですし、手も汚さずにインクの補充が出来ますね。LOCKの文字に気付いてはいたものの、思い込みが違和感を押し退けてしまっていました。

 

 

 

 

 

何よりも一番大切なのは、補充後、「1時間ほど置く」です!!!!!!!(*_*;

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。