2022年08月17日 従業員のひとりごと

高知城に行って来ました!


 

こんにちは長田です!

子ども達と高知城へ行って来ました! お兄ちゃんは何度か行った事があるんですが、下の子はまだ行った事がなかったので行ってみました!

 

 

 

高知城

高知市の中心にある典型的な平山城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史ある城。関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が,慶長6年(1601年)新城の築城工事を始め整備しました。三層六階の天守閣や追手門などの建物は国の重要文化財となっています。

高知市ホームページより

 

 

 

入り口の観光案内でガイドさんに付いてもらいたかったんですが、ちょうど出たばかりだったので今回はガイドさん無しで行ってみます。

 

 

 

 

高知城

 

今日は天守閣のてっぺんまで行ってみます! お兄ちゃんは前回行った時には階段が怖かったと言っていましたが(笑)、果たして今日は大丈夫でしょうか!(笑)  下の子はビビらずに行けるのでしょうか!(笑)

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

めっちゃ暑かったので、天守閣までの道のりでそこそこバテて来ました(笑)

それでは天守閣に入り、てっぺんまで行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

中には色々な展示品がありお勉強をしながら進んでいきましょう。

お城にある色々な仕掛けにお兄ちゃんは興味津々。昔の戦にも興味が出て来たみたいです。

 

 

 

 

 

 

昔やってた大河ドラマですかね。

 

 

 

 

 

 

カッコいい鬼瓦!

 

 

 

 

 

 

よくもまあ昔にこんなお城を作れましたね。

さて、そろそろてっぺんです!

 

 

 

 

 

お兄ちゃんは多少ビビってましたが、何とか階段を上って来れました!(笑)

下の子は全く問題なし! 怖くないそうです! 流石です(笑)

 

 

 

 

 

天守閣から見渡す高知のお城下はいいですなぁ。このお城下で坂本龍馬が生まれ育ったんですねぇ。

 

 

 

 

おわりに

 

 

汗を沢山かいたので日曜市でアイスを買って涼みました(^^)

お兄ちゃんも下の子も高知城は楽しかったと喜んでくれました。また次回はガイドさんに案内をしてもらい、ちゃんとお勉強をしてみたいと思います(^^)

 

 

 

 

おまけ

 

 

さすがに疲れたのか家に帰るとグッスリと眠ってしまいました(笑)