2022年11月09日 給湯器・湯沸器

集合住宅の浴槽とBF式ガス風呂釜を交換しました!


 

こんにちは長田です!

先日、高知市内の集合住宅の浴槽とBF式ガス風呂釜のお取替えをして来ました。BF式のガス風呂釜の取替えは初めてなので、高橋主任にレクチャーを受け施工しました。

 

 

 

 

 

 

お取替え

 

 

今回お取替えしたのはこちら。 製造から十数年経過したBF式ガス風呂釜。数日に1回は種火に点火しなくなり、お風呂に入れない日もあったそうです。

 

 

 

 

 

 

そして塗装が剥げて錆や断熱材がポロポロと剥がれ落ちています。

まずはこれらを全撤去します!

 

 

 

 

 

 

スッキリ!

 

 

 

 

 

 

BF式ガス風呂釜、浴槽を取り付け完成。後は試運転をし、不具合が無いか確認します。

 

 

今回お取替えした商品はリンナイのBF式ガス風呂釜(RBF-BSBN)、リクシルの浴槽(PB-802BL)です。

 

 

 

 

 

リンナイ BF式ガス風呂釜の特長

 

BF式ガス風呂釜に乾電池を使用。
「誤操作による異常着火防止機能」、「ふろ消し忘れ防止機能」、「冠水による機器内損傷・異常着火防止機能」「点検お知らせ機能」の安全機能を標準搭載。運転制御や安全装置を高度かつ確実に作動させ、さらに操作性も向上しました。

 

バランス式ふろがまは浴室内の空気を使いません


バランス式ふろがまは浴室内の空気を使いません。

風呂釜を浴室内に設置し、給湯や追炊きが出来ます。ガスの燃焼に必要な空気の取り入れと、燃焼後の排気を屋外に設けた一つの給排気トップで行うので、浴室内の空気を使うことはありません。

 

乾電池の連続放電点火で、簡単確実な着火。点火/消火もランプで確認できます。
ふろ消し忘れ防止機能や、点検お知らせ機能で点検時期のお知らせもします。


表示説明

 

見やすい操作パネル
大きな文字で見やすく、にぎりやすいサイズのつまみ。電池式の安全装置と合わせて、確実に操作できます。

 

連続放電式の口火点火
より確実で操作も簡単な連続放電式の口火を採用。つまみの操作だけで口火に着火し、操作パネルの口火ランプで確認できます。

 

ランプ表示
口火ランプ・電池交換ランプで機器の状態をお知らせします。また、点火ミスやふろ(おいだき)の消し忘れ、点検時期のお知らせもランプ表示でわかります。

 

乾電池
安全に機器を制御するために、乾電池を使用しています。乾電池の交換時期はランプでお知らせ。また、乾電池は機器正面から交換できるので簡単です。

リンナイホームページ参照

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

最近ではめっきり見掛けなくなったBF式ガス風呂釜ですが、まだまだ需要があります。BF式ですのでこれからも慎重に安全に施工していきたいと思います。