2023年05月26日 従業員のひとりごと

今年もやってきました!籾まき2023 実家の田んぼのお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

今年もやって参りました!

そうです、実家の籾まきなんですね。ええ。

毎年この時期に実家で籾まきをしています。

 

毎年5月上旬に私の実家では、米作りの最初の工程となります、『籾蒔き』の作業をしています。

私の家では、市販のお米の苗床を購入せずに籾を蒔いて、育った苗を植えるようにしています。

手間はかかりますが、代々これを続けています。

 

 

 

今年はあいにくの曇り空、、。

いえ、このくらいの太陽の日差しを遮るくらいの天候が丁度良いんですね。

 

 

 

 

田んぼの中央に2列の苗温床を作っていきます。

 

 

 

 

今年も大活躍の籾まきマッシーンです!これ無いと無理です。

 

 

 

 

一枚一枚苗箱の土の上に均等に籾を蒔いていきます。蒔く籾の量は最初に調整したら後は自動です。

 

 

 

 

籾を蒔いたた苗箱を一枚一枚重ねます。

 

 

 

 

今年も長男が手伝いに借り出されています。

 

 

 

 

次に外に並べてたっぷり水をかける準備をします。

 

 

 

 

苗箱がひたひたになるまでたっぷり水をかけます。

 

 

 

 

水をかけた後に土を被せます。

 

 

 

 

一枚一枚手で運び苗床に並べていきます。水を含んだ苗箱はなかなかの重さがあり、毎年腰をやられます。

 

 

 

 

約70枚ほど並べます。

 

 

 

 

シルバーの生育促進シートを被せて一島完了です。

 

 

 

 

2列目も一枚ずつ並べていきます。

 

 

 

 

今年も両親と妹と私の息子と計5人での作業となりました。

 

 

 

 

最後に全体に紐をかけて2列の苗温床は完成です。

今年も無事籾まきを終えることができました(^^)

 

 

 

さいごに

順調に苗が育てば5月下旬に田植えをむかえます。田植えの時期にはまた休日を利用して、手伝いを頑張りたいと思います。まだまだ米作りはお手伝い程度しかできていませんが、少しずつでもやり方を会得していきたいと思います。

 

 

秋には美味しいお米が実ります。

 

今年も豊作になりますように。。。

 

 

 

それではまた(^ ^)/