2023年11月07日 従業員のひとりごと

淡路島日帰りツアー~番外編~


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、弊社の胃袋をいつも幸せにしてくださっている吉野園さんのみそ豚ラーメン・半チャーハンセットから(淡路島とはまったく関係ありませんが、美味しかったので載せておきます。

 

 

 

 

井本産業さんの感謝祭を見学したあとは周辺をぶらぶらと

 

 

 

 

 

井本産業さんから車で約10分ほど走ったら到着、「道の駅 福良」。とても縁起の良さそうな地名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅の隣には、わたくしの好きな“たそがれスポット”がありました。こんな景色があれば心を無にして何もせず1時間立ち続けることができます。実は、特技の1つに「ボーっとし続ける」という特技があります。特技という言葉を都合よく使っています。

 

 

 

本当は道の駅の前にある「三澤商店」というお店で海鮮丼を食べるつもりで来たのですが、着いたのが14時過ぎだったせいか、お店は閉まっていました。グーグルマップでは営業中になっていたのに・・・なので、グーグルマップでのご紹介だけして気持ちは食べたかの様な錯覚に陥ると致します。

 

 

 

 

 

 

三澤商店

〒656-0501 兵庫県南あわじ市福良

 

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのがこちら。

 

 

 

 

イオン南淡路店

〒656-0511 兵庫県南あわじ市賀集八幡北378−1

 

 

 

 

 

 

スーパーマーケット(量販店)は、その地域のお客様がよく買われる、食べる食品を主に取り扱ってますので、スーパーの売り場を見るとその地域の特色を見ることができます。

 

 

 

 

 

淡路島といえばやはり玉ねぎです。1玉74円という安さ、そして売場に大量に盛られている様子を見ても、地元民のお墨付き自然食材であることが分かります。さらに驚くべきは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

左(高知で売られている通常の玉ねぎよりやや小さめ)と右(淡路島で売られている一般的な玉ねぎ)のサイズ差。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鮮魚コーナー。わたくしはあまり見たことがなかったのですが、カワハギが皮剥ぎ済でした。いわしも結構食べられるのでしょうか。高知の「カツオがメインの鮮魚コーナー」とはラインナップが違います。

 

 

 

 

 

 

こちらは調味料コーナーですが、高知でおなじみの「ゆずポン」も置かれています。ポン酢の種類も高知より多め?な印象。

 

 

 

 

 

 

こちらは地酒コーナー、全国的に有名な酒造メーカー「都美人」の商品がずらり。兵庫県は日本酒の生産量が日本一の県であるという事実にも納得。

 

お店を出るときには玉ねぎだけでなく、地ビールやヨーグルト、お菓子など、ここでしか見かけそうにないものを色々とお買い物していきました。

 

 

 

 

 

淡路島日帰りツアー まとめ

 

 

 

 

とまあ、県外のガス屋さんの感謝祭を見学してお勉強もできたうえに、淡路島の魅力を気ままにドライブしながら味わえましたので、胃も心も満たされた状態で20時ごろに帰宅しました。次は、事前に何件か行きたい場所をピックアップして淡路島日帰りツアーをしたいと思います。

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!