2024年04月16日
従業員のひとりごと
外壁を這っているガス管が錆びないようにする為に・・・
こんにちは、マインドガス 青木です。
ガスの配管は主に外壁や基礎にそって固定されていて、よく使われている材質は、上記写真の基礎部分に使われているような「配管用炭素鋼鋼管(SGP)」、ガス管・白管などとよばれる材料です。ただ、雨などに当たり続けるとネジ部が錆びる危険性がありますので、ここで登場するのが・・・
ニューシルバー、銀粉(ガス管ネジ部さび止め塗料)です。
久しぶりに使用したので、撹拌しておきました。
外壁に塗料がつかないよう、厚紙を間に挟んでから塗っていきます。
キャップについているハケでまんべんなく塗布していきます。アルミニウムペイントには光線や熱線を反射し、温度変化を低減する特性も持っているのでネジ部だけでなく、配管全体に塗布していきます。
(左:塗布後 右:塗布前)
御覧の通り、塗った後と塗る前で一目瞭然。表面の光沢感も出て見た目も良く、防錆効果も発揮、1日もあれば乾燥して硬化します。
ということで、今回はガス配管の防錆方法についてご紹介させていただきました。ガス屋が普段やっている仕事だけでなく、マインドガスが普段やっている仕事として、これ以外にもまだまだご紹介したいネタはたくさんありますので、また改めてご紹介します。
ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!