2024年10月11日 従業員のひとりごと

ザ・稲刈り2024(続) ようやく刈り終えることができました!!


 

 

皆さん、こんにちは!!嶋﨑です(^-^)

 

さあさあ、前回の続きです!

今年は例年になく雨の日が続き、予定ではもう稲刈りは終わっている時期なんですが、ようやく刈り終えることができましたのでお伝えしたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

いよいよ刈り取りも残り半分ほどとなりました。

 

 

 

 

ジャンジャン刈とっていきます!

 

 

 

 

 

コンバインの運転も慣れてくると楽しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

籾タンクが満タンになったらコンテナへ移します。

コンテナが一杯になれば乾燥機へ運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテナから乾燥機へ籾を送ります。この繰り返しです。

 

 

 

 

 

乾燥が終われば玄米にするため、乾燥した籾を籾すり機へ送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

籾すりスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくできた機械です。あれよあれよと籾の殻を取っていきます。

 

 

 

 

 

 

これが

 

 

 

 

 

こうなります。分かりづらいですが(笑)

 

 

 

 

 

 

籾すり機の次は、玄米を計量するため自動選別計量機へ。

 

 

 

 

 

未熟な籾等不要なものを自動で選別し、設定した重さに計量してくれます。

 

 

 

 

玄米だけがどんどん送られてきます。大したもんだ。

 

 

 

 

 

未熟米は選別されて排出されます。

 

 

 

 

 

 

最後に米袋の口を結び、30kgの米袋の完成です。

 

 

 

 

 

米袋は保冷庫にて貯蔵します。

 

 

 

 

 

ここに一年分のお米を保管しておきます。

 

 

 

 

 

さあいよいよ終盤となりラストスパート!

 

 

 

 

 

この匠の技を見よ!壁スレスレです。

ウィンカー壊したら替えの部品がないのにワイルドです。

 

 

 

 

 

両親はもう70代後半です。まあ元気でいてくれて何よりです(^-^)

 

 

 

 

 

今年も無事刈り終えることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に自宅の前の田んぼで終了です。日没までには間に合いました!

 

 

 

 

 

さいごに

今年はいつになく天候が悪く稲刈りが延び延びとなりましたが、無事に稲刈りが終えられて良かったです。

少しずつ米作りが分かってきましたが、まだまだ手伝い程度のことしかできていません。

来年は今年より進歩するよう休日を利用して頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!!(^-^)/