2026年10月16日
従業員のひとりごと
ザ・稲刈り2026(続) ようやく刈り終えることができました!!

皆さん、こんにちは!!嶋﨑です(^-^)
さあさあ、前回の続きです!
今年も去年同様、刈り始めの天気が悪く例年よりも日数がかかりましたが、ようやく刈り終えることができましたのでお伝えしたいと思います(^^)

いよいよ稲の刈り取りも折り返しとなり終わりが見えてきました!(^^

大変な手作業の刈り取りも今年はこれで終わりです。


今シーズンの稲刈りも無事終了となりました!
後日、籾摺り作業

刈り取ったお米は乾燥機『ドライボーイ』へ。いつ見ても名前が良いですね(笑)

乾燥が終われば玄米にするため、乾燥した籾を籾すり機へ送ります。

籾摺り機は乾燥機の横に併設しています。

それでは、籾すりスタート!!

あれよあれよと籾の殻を取っていきます。

これが

こうなります。

籾すり機の次は、玄米を計量するため自動選別計量機へ。

未熟な籾等不要なものを自動で選別し、設定した重さに計量してくれます。

玄米だけがどんどん送られてきます。便利ですねー(^^)

最後に米袋の口を結び、30kgの米袋の完成です。

米袋は保冷庫にて貯蔵します。

最後はすっかり日も暮れてしまいました。

保冷庫にて一年間お米を保管します。
これで今年の稲刈り作業は完了です!(^^)/
さいごに
今年は天候も良く稲の育ちが良くて、豊作の年になりました!(^^ ♪
今年も無事に稲刈りが終えられて良かったです。
来年も休日を利用して実家の稲作を頑張りたいと思います。
それではまた!!(^-^)/



















