「マインドガスで働きたい」と言わせたい。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年06月05日 社長ブログ

「マインドガスで働きたい」と言わせたい。


先日、25年振りに高校時代の先輩や同級生に会いました。

ある先輩の為に多くの方が集まっていましたが、私はバスケ部の後輩として呼ばれてました(^^)/当時の記憶をたどってみたものの、25年振り。高校卒業以来に会うものですから記憶もあいまい(笑)

 

いざ会ってみると、不思議と当時の記憶がよみがえってくるというか、なんというか・・・すごく楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。今回、2日前に「集合」の連絡をもらったんですがたくさんの方が集まるという事は、その先輩の「人徳・人望」があったからこそだと思います。モテまくってる証拠です(笑)

 

 

マインドガスもそうでありたい!

同窓会に参加して突然ですが、ここで言いたいことがあります。

「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介ですが、「人が集まる」という会社にマインドガスもなりたい!

 

 

先日、ある会社の方がこんな風に言ってました。

「今は、人材不足で求人を出しても人が集まらない!」

 

私達の時代は、「就職氷河期」とも言われ、本当に就職難でした。私は運よく九州のガス会社に就職できましたが、同級生の中では卒業までに就職が決まっていない方もいたぐらいです。それが今では・・・人材不足。人材を確保することが困難だというんです。

 

 

人材確保ということでなく、人が働きたいと思う会社になりたい。

今はこういう時代になっています。

会社が人を求めるのではなく、人が会社を選ぶ。バブル期のような一人に何社からも内定が来ていた時代の「会社を選ぶ」と似た感じですが、意味合いが全く違う!さらに自分で選んだ会社にもかかわらず、就職しても自分に合わないと思えばすぐに辞めてしまうらしい(゚Д゚;)

 

そうならないためにも・・・

「この会社で働きたい!」となるには「魅力ある会社作り」すなわち「モテる企業を目指せ!」にならなくてはいけないと思っています。マインドガスはそこを目指していきます!

 

今年の春、弊社に入社した嶋﨑社員。

 

 

彼は、約1年前に共通の知人を通じて紹介してもらいました。前職ではトップセールスマンとして活躍していた彼ですが、今ではマインドガスの社員です(^^)/

ガス屋とは違う仕事をしていたため、即戦力(ガス経験者)を求めていた当時は「知人」として彼と何度か飲み交わし、仕事のことや家庭のことなど色々語り合ってきました。

 

そんなある日、彼から突然の連絡が入りました。その内容は・・・

 

 

先日直属の上司に、退職の意思を伝えました。今から話しして、最短で年内、最長で来年の3月に退職します。

突然のことで正直ビックリしたのを覚えています(@_@)

 

 

 

 

その時返事をした通り、私は「働けるとしてもずいぶん後になるかも知れませんよ(>_<)」という思いでした。共に働く人を探すとなるとやぱり即戦力を求めていたこともあったので、数人のガス経験者に会ってみました。しかし、条件などや現状との折り合いがつかずなかなか採用できずにいました。

 

そんな時思い出した彼の言葉が、

マインドガスさんで働きたいです。

 

今思うと、この時の「想い」の強さが「縁」を引き寄せ、今マインドガスで働いてもらってます(^^♪

やっぱり「縁」ってあるんですね!凄くありがたい事です。色々な偶然が重なったのかもしれませんが、最初からここに来ることが決まっていたのかもしれません(笑)やっと嶋﨑入社の真実も話せましたし(笑)

 

 

マインドガスは、これからも「人材不足」に悩むことなく、「モテる企業を目指す!」ということで、魅力ある会社作りを社員と一緒に作っていきたいと思っています。そして「マインドガスで働きたい」と言われる会社にしていきます!

 

日々感謝しながら、そんなことを思った2017初夏。だいぶ暑くなってきましたが、こまめな水分補給を心掛けてくださいね(^^♪

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close