見えない所をキレイにする!放っておくと体に害のあるものを一掃して来ました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年07月08日 エアコンクリーニング

見えない所をキレイにする!放っておくと体に害のあるものを一掃して来ました!!


 

皆さんこんにちは!嶋﨑です!!(^_^)/

 

 

今回もエアコンクリーニングに関する内容です。

 

 

梅雨真っただ中で、湿度が高い日々が続いていますが、この時期増えてくるのが『カビ』です。カビ、、嫌ですよね、、。これだけ湿気が高くて、気温が高いとカビの繁殖も盛んになります。

 

 

カビは有害な『菌』ですので、体内に入れば悪影響を及ぼします。代表的なのが肺炎です。肺炎は、咳、熱、頭痛の症状が出て、夏場の肺炎は夏風邪と間違われやすいそうです。

 

夏場にカビが体内に入る確率が高くなるのは、そう、、エアコンなんです。エアコンの内部には程度の差はありますが、カビが繁殖しています。肺炎を起こすのは稀かもしれませんが、エアコンを運転するとエアコン内部に繁殖したカビが、風と一緒に部屋中にバラ撒かれて害になります。

 

エアコン本体を見てもあまり気が付かないですが、エアコンの吹き出し口を下から覗いて見て下さい。ほぼ皆さんのエアコンにはカビが繁殖しているのが確認できると思います。意識して見ないと分かりません。普段は見えない所なんです。

 

 

 

 

ちょっと想像して見て下さい、、、

 

 

 

 

扇風機の羽一面カビだらけで、そのまま使いますか?

 

 

 

 

 

 

そう、洗うの。

 

 

すみません(笑)

そのまま使いませんよね。見える所は気にが付いたらすぐ洗うなり、拭き取るなりして、キレイにして使いますよね。

そもそも扇風機の羽がカビだらけというのもあまりない事ですが、、。

 

 

という事で、今回はY様の家のエアコンをクリーニングしました。

Y様に、最後にフィルター清掃されたのはいつ頃か聞きましたが、もう覚えていないくらい前との事でした。

さあマインドガスの出番です!!

 

 

 

※汚れの状態をそのまま添付しますので、苦手な方は閲覧注意でお願いします。もしくは薄目でご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターはほこりがたまってモコモコしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺やファンのまわり一面カビが生えているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

全体的に洗浄液をかけてキレイにしていきます。

洗浄液がカビを落としているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィン全体と吹き出し口まわり、ファンがキレイになりました。

カビが一掃されたのが分かります。

 

 

 

 

 

 

洗い液です。カビや汚れが分解されてコーヒーみたいな色になっています。

これだけの汚れを本体につけたままエアコンは運転していたんですね。

 

 

 

 

さいごに

目に見えないところは汚れていてもそんなに気にならないので、なかなかキレイにするまでは至りません。

気がついたらキレイにすることが大事です!

 

 

私の場合、気にはなっていましたが、キレイにするのが面倒くさく、業者に頼むのも億劫で、汚れたまま10年近く放置していました。今ではエアコンを使う度に、爽やかな風を受けて気持ち良く快適に過ごしています(^-^)

 

 

皆さんも是非キレイにすることをおススメします!

 

 

マインドガスのお客様は、マインドガスにご用命下さいね。

 

 

それではまた!(^O^)/

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close