• TOP
  • エアコンクリーニング
  • 10年間洗浄していないエアコンをクリーニングして来ました!マインドガスのエアコンクリーニング
2018年05月26日 エアコンクリーニング

10年間洗浄していないエアコンをクリーニングして来ました!マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

 

 

今回マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きました I様のダイニングキッチンに設置してあるエアコンは、2007年製の三菱のルームエアコンです。

I様は綺麗好きな方で、エアコンのフィルターは小まめに掃除機で掃除をされているそうです。

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

購入されて10年が経ち、11年目に突入されていますが外観上は割とキレイな状態です。

冬場は暖房として使うことは無く、夏場だけ冷房として使用されているということもあり、年数の割に運転時の音も静かで、まだまだ数年は問題なく使用できそうな感じのエアコンです。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺は長年蓄積されたホコリとカビが多く付着しています。特にファンにはびっしりと付着しているのがわかります、小まめにフィルターを掃除してもどうしてもココは汚れてしまいます。

 

 

 

 

カバーを外してエアコン内部の洗浄開始

 

 

まずはエアコン周辺を養生します。洗浄作業に慣れてきても万が一に備えます。

 

 

 

カバー、ルーバーを取り外しました。小まめにフィルターの掃除をされていますので、フィンは割とキレイな状態です。

 

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、、

 

 

 

軽く全体的に水洗いをしていきます。こうして洗浄液がフィン全体に広がるようにします。

 

 

 

洗浄液を隈なくかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

外観上はキレイでしたが、洗い液はこの通りです。内部は結構汚れていました。

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付け作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

 

 

吹き出し口周辺もキレイになりました!(^_^)

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

さいごに

10年間今まで一度も業者に頼んでエアコンクリーニングをしていなかったI様ですが、洗浄液を見て『おおー、こんなに汚れちょったかえ!』と驚かれていました。一番使用頻度の高いエアコンがキレイになって大変喜んで頂きました。

I様宅には後2台のエアコンがあります。順次クリーニングのご用命を頂けるとのことでした。

 

無事にクリーニングが完了し、お客様に喜んで頂けて良かったです(^ ^)

 

梅雨時期までにエアコンクリーニングをして、この夏は気持ち良く快適な夏を過ごしませんか?

 

 

 

それではまた!!(^ ^)/