20年間頑張ったエアコンを新品に取替えてきました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年07月28日 必殺工事人

20年間頑張ったエアコンを新品に取替えてきました!!


              

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

先日の朝一番に、『エアコンの調子が悪いので見に来て欲しい』との電話がマインドガスにかかってきました。電話は高橋主任担当のお客様のK様からで、その日のお昼から高橋主任と一緒にK様宅へお伺いすることになりました。

 

 

エアコンを確認すると、シャープの1998年製でした。20年経過しています。

 

室内機は運転していましたが、室外機は全く動いていませんでした。

 

私 『おそらく室外機の基盤不良ですね。』

 

K様 『もう年数も年数やき、これに取替えて下さい。』

 

握りしめていた当社の家電チラシを私達に見せて、K様は言いました。

 

K様 『なんとか早めに取替えして頂けませんか?』

 

今年は例年以上の猛暑となっています。エアコンが使えないとかなりキツイです。

その日は私達のスケジュール調整が上手くできたことと、K様も大変困っている様子でしたので、高橋主任と協力して即日対応することとなりました。

 

 

既設エアコンの撤去作業にかかります

 

まずは既存のエアコンを撤去するため、室外機へ冷媒ガスをポンプダウンします。

 

 

冷媒ガスが室外機に回収できたら、次に冷媒管と電線を外します。

 

 

難なく既存のエアコンが撤去できました。

 

 

新規エアコンの取付け

私が既設エアコンの撤去をしている間に、高橋主任に新規のエアコンを調達してもらいました。まずは壁に取付け板をつけます。

 

 

 

室内機に電源わたり線を繋いで壁に取付けます。

 

 

 

室内機からの電源わたり線と冷媒管を室外機へ繋ぎ、冷媒管を真空引きして管内の気密性を確認します。

 

 

 

無事に作業が終わりました。

 

 

 

室内機もバッチリです!試運転とお客様への取扱い説明を行って、今回のエアコン設置工事は完了です!

 

エアコン設置後、K様から

 

『ご無理言ってすみませんでした。対応してくれて本当にありがとう。』

 

と喜んで頂きました!(^o^)

 

 

さいごに

今日現在、某家電量販店さんにエアコンの取付け依頼をしますと、最短で3週間待ちとのことで、今年がいかに猛暑であるかがよく分かります。どこに頼んでも即日対応は難しいと思います。

K様が他店に問合せされたかどうかは分かりませんが、マインドガスの家電チラシを見て商品を選んで頂き、何よりガス屋にエアコンを注文して頂けることは本当に有難いことだと思います。これだけ量販店や電気屋さん、空調屋さん等の専門店がある中で、マインドガスを選んでくれるということはこれはきっとモテてる証拠だと思います(^ ^)

 

社員みんなで協力して、コツコツとモテる会社を目指して行きたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close