高知城をぜんぶ使ってお祭りだって!?第4回土佐風土祭りへ行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年09月19日 従業員のひとりごと

高知城をぜんぶ使ってお祭りだって!?第4回土佐風土祭りへ行って来ました!


 

こんにちは長田です!

風も涼しくなりすっかり秋めいて来ましたね!これからの季節は食べ物も美味しくなり食欲との戦いになって来ますね(笑)

食欲と言えばそう!高知の美味しい物が集結した”土佐風土祭り”が9月8、9日高知城でありました!

 

 

 

土日がお仕事でしたが、隙を見てこっそり行ってみました(^b^)

 

 

 

初日の8日、この日は生憎の雨。小雨の内に行っておこうと10時半ごろ行ってみましたが・・・

 

 

 

あれ?まだ準備中??

 

 

 

売り出している気配がありません。

手元のチラシを見てみますと

 

 

 

やっちまった!11時からでした!!

 

 

 

会場は業者の方ばかりで、パンピーは私一人!

仕方ないので開始までの30分ほど、会場をぷらぷら見て回る事にします(笑)

 

 

 

雨の中、皆さん大忙しで準備を進めています。

もうすでに地面はぬかるみ靴は泥まみれ・・・(´;ω;`)

 

 

 

メーン会場のステージ近くもまだ誰も居ませんッッ!!

音響テストの音だけが響いていました(笑)

 

 

 

会場は3ブロックに分かれており、

メーンはイベントステージのある追手門広場。

飲食ブースは丸ノ内緑地。

 

 

 

そして、三の丸ではスポーツマックスのチャンバラ合戦-IKUSA-が開催されるようです。

 

 

 

あー、休みだったら息子たちと来たかったなぁ(>_<)

 

さてさて、そうこうしていますと11時に。

メーン会場の追手門広場ではオープニングセレモニーが始まりました。

 

 

 

いざ開演ッッ!!

 

オープニングセレモニーでは我らがリーダー尾崎知事のお言葉( ・`д・´)!

 

 

 

そして、高知市副市長さんの挨拶があり盛り上がって参りました!

 

が、

 

わたくしはイベントそっちのけで食べ物を確保しに奮迅!

 

 

 

先ずは土佐のかき小屋さんへ!

開演一番乗りとの事!(笑)

 

 

 

なんと長太郎貝の入ったたこ焼き「ちょーたこ」!

 

 

 

見た目は普通のたこ焼きですが、中にはぷりっぷりの長太郎貝が入って旨いのなんの!

 

 

 

続きまして鍋焼きラーメン専門店あきちゃんへ!

 

 

 

土佐はちきん地鶏の手羽先と四万十鶏の塩唐揚げをゲット!

はちきん地鶏の手羽先は初めて食べましたが、美味い!!あービールが欲しくなる~!!(笑)

 

 

 

そして、雷電エレメンテ

 

 

 

鰹コロッケときんとんパイ!

コロッケは鰹の風味が効いてて美味しい!!

 

お目当てのフードを手に入れましたので、これにて撤収いたしました(^^)

 

 

 

おわりに

仕事中こっそり抜け出して来たのでゆっくりは出来ませんでしたが、お祭りの雰囲気を味わえましたので良かったです(^^)

ほんと高知は食べ物が美味しいですねー(^^)

伊達に全国1位を何度も取っていませんね!

 

しかし、途中土砂降りの中、関係者の方々は大変だったと思います。

明日は一青窈さんのライブもあるそうですが、雨が降らなければ良いですね(´Д` )

 

そして、11月23日のマインドガスお客様感謝祭でも雨が降らない事を祈る次第でございますm(__)m

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close