突撃訪問の旅in大分県。由布院を散策してきました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 突撃訪問の旅in大分県。由布院を散策してきました!
2018年09月17日 社長ブログ

突撃訪問の旅in大分県。由布院を散策してきました!


先日、久し振りに突撃訪問をしてきました(^^)/ 全国のLPガス協会で唯一「女性部会」がある大分県へ~!

 

あるご縁から大分県に行きたい衝動に駆られ、高知を朝3時に出発し、フェリーで九州に入り、出発してから約6時間。女性部会が主催する「地区対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト」を見学に行ってきましたマインドガスの山田洋介です。

 

2回にわたって記事を書いてきました今回の大分の旅(^^♪ 前回・前々回のブログはコチラ↓↓↓

 

【全国のLPガス協会で唯一の「女性部会」のある大分県に突撃訪問してきました〜♪】

【大分県LPガス協会の女性部会が主催する「地域対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト」を見学しました。】

 

 

凄く刺激を受けましたし、凄く勉強になりました。本当に来てよかった(強行だったけど)!

 

今回は番外編です。

実は、イベント会場は大分県由布市! 情報サイト調べによると、日本一のおんせん県おおいたという事なので温泉に入りたーい!と私の心を察してもらったのか、せっかく大分県由布市に泊まるならと女性部会の方が「由布院のホテル」を予約してくれました(喜)

そして、ありがたいことに女性部の会長夫妻と副会長夫妻と私達で懇親せさていただくことになったんです(^o^)/ 感謝感謝です!

 

20年程前に来たことのある由布院。その時の記憶では、風情ある住宅街の中に温泉があるというイメージ! その時の記憶をたどりながら足早にホテルに向かいまーす(^^)/

 

 

イベント会場から40分ほどのところにホテルがありました。とても素敵なホテル♪

 

 

朝食会場はコチラ♡

 

 

部屋に入るとビックリ! ベランダから見える景色に感動しています(^^)

 

 

自然の中にある街並み。

 

 

ところどころで温泉の湯気が立ち上がっています。

 

由布院の街並みを散策

そこには、20年前の記憶とは全く違った景色が広がっていました。風情ある街並みというよりは「観光地」になってましたし、外国の観光客が多かったように思います(^^;)

 

 

日本語が飛び交うというよりは外国語だらけでした(笑)

 

 

しかし、さすがは由布院。建物は比較的新しかったのですが、景観を損ねないためいい感じの建物が並びます。

 

 

 

 

由布院の自然豊かな場所にある「金鱗湖」

 

由布院に来ればここに立ち寄らなければという事で、ホテルからトコトコと歩いてきました「金鱗湖」

この池のことをWikipedia先生に聞いてみると・・・

この池は、由布岳の麓にあることからかつては「岳下(たけもと)の池」、「岳ん下ん池」と呼ばれていたが、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。また、由布院盆地は古くは大きな湖であり、金鱗湖はその名残であるとの言い伝えがある。かつては数倍の広さがあったが、数度の地震による山崩れで埋没したために、現在のように狭く浅くなったとも言われる。

                                   

 

 

少し紅葉がかっていい感じ~♪ とてもきれいな所です。また、もう少し寒くなると朝霧が見れるらしくとても美しいとのこと。霧の正体は、温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われているそうです(^^♪ その景色も見てみたーーーい!

 

 

 

散策の後は・・・

お待ちかねの懇親会に突入ーーーーー(^^)/

地域のこと、業界のこと、会社のことなど色々なことを話し合ってきました。

 

当たり前なんですが、

 

いろんなガス屋さんがいて・・・

 

色んな取り組みをしていて・・・

 

色んな情報交換をさせてもらって・・・

 

この目で見たくなって・・・

 

やっぱり突撃訪問はやめられません!(笑)

 

 

 

2次会で濃い~~~お酒をいただき、若干目がすわってますし、間違いなく酔ってますが・・・こうして私が突撃訪問してる間も、会社を守ってくれてる社員の皆さんに感謝!

 

みなさーん、これからも色々な情報をT(徹底)T(的に)P(パクる)してきますので、これからもよろしくです!感謝感謝(^^♪

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close