またまた2階のお部屋のエアコン取替え工事をしてきました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年09月15日 必殺工事人

またまた2階のお部屋のエアコン取替え工事をしてきました!


皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

長田主任の担当のお客様 M様から、『エアコンが冷えにくくなったので、買替えをしようか悩んでいます』とのご相談があり、後日M様宅にお伺いして現状の確認をしました。

 

問題のエアコンは2階にありました。

 

 

(に、2階か、、、。)

 

 

前回の2階エアコンの高所取替え工事が頭をよぎりました。

 

https://mind-gas.com/archives/24089

 

 

 

M様の話によりますと、冷房が効きにくくなっているが、あんまり使わない部屋なのでどうしようかということでした。

 

 

私 『もう18年もお使いになられていますので、これを機に取替えましょう。』

 

 

私の提案にM様は少し悩まれていましたが、取替えをすることを決めて頂きました。

M様のご希望の機種を発注し、工事の日程調整を行い取替工事の日を迎えることとなりました。

 

 

既設エアコンの撤去作業にかかります

 

2000年製の三菱重工のエアコンです。

まずは既存のエアコンを撤去するため、室外機へ冷媒ガスをポンプダウンします。

 

 

冷媒ガスが室外機に回収できたら、次に冷媒管と電線を外します。

 

 

室内機も手際よく外して、既設エアコンの撤去作業は終わりです。

 

 

新規エアコンの取付け

新規エアコンの取付板をつけて、冷媒管、電源わたり線を室内に通します。

 

 

室内機を取付板にかけて冷媒管、ドレンホースを繋ぎます。

 

 

次は室外機です。真空引きをして冷媒管内の空気を抜いて、気密性も確認します。

 

 

気密性はバッチリでした。

 

 

 

屋外の作業は無事終わりました。今回は2階の窓のすぐ外に室外機を設置してありましたので、配管作業は1階に施工する場合とほとんど変わらないくらいの作業でした。

 

 

 

室内機もバッチリです!試運転とお客様への取扱い説明を行って、今回のエアコン設置工事は完了です!

 

 

さいごに

今回の2階のエアコン取替えは、高所作業もなく無事に作業が完了できて良かったと思います。

後日、新しいエアコンの調子をM様にお聞きしますと『よう冷える!!』と大変喜んで頂きました。

あまり使用頻度が高くない部屋のエアコンでしたが、もう18年も使用されていましたので買替えは良いタイミングだったと思います。

 

これからも社員みんなで協力して、コツコツとモテる会社を目指して行きたいと思います。

 

それではまた!(^o^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close