大分県LPガス協会の女性部会が主催する「地域対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト」を見学しました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 大分県LPガス協会の女性部会が主催する「地域対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト」を見学しました。
2018年09月13日 社長ブログ

大分県LPガス協会の女性部会が主催する「地域対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト」を見学しました。


前回からの続きです(^^)/ 

 

全国のLPガス協会で唯一の「女性部会」のある大分県に突撃訪問してきました〜♪

 

今回突撃したところは、大分県LPガス協会「女性部会」の主催するイベント。大分県は全国で唯一女性部会があり、各地区の販売店の奥様たちが中心になって10年ほど前から活動してます。

私も負けじと「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 

 

地区対抗ガラストップコンロPR料理コンテスト

Siセンサーコンロの機能を使って料理することがポイントの料理コンテスト。みなさんガス屋さんの奥様が中心なだけあってコンロの機能を駆使してます!流石ッス(≧◇≦) しかも、お揃いのポロシャツで~♪

 

 

ガス機器メーカーが、泣いて喜ぶポロシャツです(笑)

 

さて、気になるコンテストの方は・・・

 

 

グリルを活用することは基本中の基本(^^)/ 主に皆さんパンやグラタンと言った焼き物に利用。

 

 

 

 

私がとても勉強になったのは「温度調節機能」の使い方!元々は、油を使った料理に使うものと認識していたのですが(160℃・180℃・200℃と設定できる機能)食材に応じて温度を設定し、ホットプレートのように料理できるんです!この機能を使ってるところも多かった。あとは、湯わかし機能やタイマーを駆使し、簡単で手軽に作れる料理方法も勉強になりました!

 

 

さすがは書類選考(22作品中6作品)を勝ち残ったみなさん! 決勝戦ではハイレベルな戦いが繰り広げられています。

 

 

一応私もムチャ振りでしたが(^^;) 審査員席に座らしていただいた身なので、料理の説明をしっかり聞き、投票権はないのですが勝手に審査してきました(笑) 驚きなのは、こんなにおいしい料理が本当に簡単に作れるんです(驚)Siセンサーコンロの機能を駆使すると♪

 

 

決勝に残った全6チームの料理を美味しく頂きました~♪ 

 

 

 

最優秀賞は「梅ともち麦のおかゆ・ちょこっと添え」

全部美味しかったです(^^)/  審査員の皆さんが悩みに悩んだ結果、最優秀賞が決定! 最優秀賞の料理とそのレシピを公開~♪

 

 

こんな料理が朝から出てきたら感動です(^^) 朝食にピッタリ!

 

 

 

あっ!今回のテーマを紹介してなかったですね(^^;) レシピにもあるようにテーマは・・・

 

一日のスタート!!朝ごはん。

 

朝の忙しい時間に、Siセンサーコンロの機能を使って、簡単・美味しく料理を作るをテーマに皆さんが考え抜いたレシピ。しかーし!大分県の凄いところはここから!

 

ただ料理コンテストだけをしてるんじゃなく、このレシピたちをまとめて「本」にしてるんです!

 

 

本当に「理」にかなってるんです。私、関心を通り越して感動しています。全国探しても、なかなかこういう取り組みをしてるところはないでしょう。本当に刺激を頂き、勉強になりました。

 

最後に

表彰式も終わり大トリは私(;゚Д゚) 私でいいのかなと思いつつも・・・

 

 

大分県の「ガスメーカーが大喜びするポロシャツ」を見てしまうと、私も「LPマンポロシャツ」を着ずにはいられません(笑)ジャケットを脱ぎ捨て、今回の総括をさせていただきました(^^)

 

「今日はごちそうさまでした!突然の飛び入り参加にもかかわらず、快く見学させていただきありがとうございます。このような席まで用意していただいて…(笑)皆さんのステキなポロシャツを見ると、私も刺激を受けLPマンポロシャツを着ちゃいました。

 

今回、全国大会でご縁があり、ずっと来たかった大分県に来れて本当に嬉しく思います。全国で唯一の女性部会の皆さんのパワーとエネルギーをたくさんいただきました。TTPさせていただき、高知でも頑張っていこうと思います。えっ⁉ TTPって何かって? (T)徹底(T)的に(P)パクるという意味でTTP! ぜひパクらせて頂こうと思います。本当にありがとうございました!」

 

最後に女性部会のみなさんと記念撮影。皆さんお世話になりましたーーーーー!

 

 

次は、青年部の皆さんとも交流したい! 今回、コンテスト初参加で決勝まで残った青年部の方とも記念撮影~♪

 

 

また大分に来たいと思いまーーーす! もちろん突撃で(笑)

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close