お客様と行く~旬のタケノコ掘りを楽しんできました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年05月02日 従業員のひとりごと

お客様と行く~旬のタケノコ掘りを楽しんできました。


こんにちは、高橋です。

只今、旬のタケノコ。先日お客様のお山へ、今年もタケノコ掘りにご一緒させてもらいました。

タケノコ山へはお客様宅から車で20分ほど。車を降りると、そこは広大な竹林とタケノコたち。

次から次へと出てくるタケノコは、勿体ないことに掘り手が少なくて、こんな状態です。

 

これほどまで成長してしまったタケノコは、もはや通り道に邪魔物でしかないです。

 

お客様の指示にて、立派な竹となる前に力技で排除しておきました。

 

タケノコの他に、道縁にはランや、毎年ここで見られるユキモチ草の花も見てとれます。

 

 

おっと、私が寄り道をしている間に、お客様は先に進んでおりました。

86歳にはみえない軽やかな鍬さばきで、サクッサクッと掘っています。

 

さあ、私もこれからが本番です!いい子を見つけたので、コヤツからいってみましょ。

 

肥えた土と柔らかいタケノコ。かる~く鍬を一振りするだけで掘れました。

 

一時間半での収穫はこれくらい。昨年同様たくさん掘れて大満足です!

 

さいごに

今年もタケノコ掘りを思う存分楽しんできました。

その後このタケノコらは、他のお客様におすそわけして周ったので、手元には一個も残らずですが、これも毎度のことです。みなさんに喜んでもらたので良かったなと。来年87歳!元気なおばあちゃんといっしょに、またタケノコ山へ行けることを楽しみにしています。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close