2019年06月29日 必殺工事人

30年間買替えなかったエアコンを、マインドガスに注文して頂きました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

先日、『エアコンクリーニングをして欲しい』とのご要望を、岡田さん担当のお客様 K様から頂きました。

早速岡田さんと一緒にK様宅へ現状の確認に向かうと、、、

 

 

エアコンを確認すると、三洋の1988年製でした。31年経過しています。平成元年、ひょっとすると昭和最後に発売されたエアコンかもしれません。

 

 

室内機は問題なく運転していましたが、室外機は動く様子がありませんでした。K様に確認すると昨年までは動いていたとのことでした。機器寿命を大幅に超えている事と、正常動作が確認できませんでしたので、エアコンクリーニングはお断りをして、新規のエアコンへの取替えをK様に提案をしてK様宅を後にしました。

後日K様からエアコンの取替えをして欲しいとのご連絡を頂き、マインドガスで取替え工事をする運びとなりました。

 

 

既設エアコンの撤去作業

 

 

強制運転にて室外機へ冷媒ガスをポンプダウンをして、冷媒ガスが室外機に回収できたら冷媒管と電線を外します。

 

 

 

 

 

古い既設の配管も全て外します。

 

 

 

 

 

室内機は割と簡単に取り外すことができました。有線のリモコンは時代を感じます。30年間お疲れさまでした。

 

 

 

室内機の取付け

 

新規のエアコンの背板を位置を調整して取付けます。

 

 

 

新規のエアコンはダイキンの2018年製の6畳用です。お買い得な昨年モデルです。

 

 

 

ダイキンの電源部は前カバーの下にありました。他メーカーと少し異なります。施工性重視でしょうか?

 

 

 

 

 

冷媒管をフレア加工してしっかり繋ぎます。

 

 

 

左配管で室内繋ぎとなる為、断熱シートを巻いて結露をしないように処置します。

 

 

 

室内機の取付けが終わりました。

 

 

配管作業・室外機の設置

 

 

 

 

 

 

約10m程配管の長さがありましたが、問題なく作業ができました。

 

 

 

 

 

 

 

室外機に冷媒管と電源線を繋ぎます。

 

 

 

冷媒管内の空気や水分を真空ポンプで除去します。

 

 

 

気密性の確認ができましたら、冷媒を通して室外機の設置作業は終わりです。

 

 

 

ドレンの排水確認も大丈夫でした。

その後試運転とお客様への取扱い説明を行って、今回のエアコン設置工事は完了です!

 

 

作業後にK様から

 

『長いこと丁寧に作業してもろうてありがとう!』

 

と労いのお言葉を頂きました(^-^)

 

 

さいごに

30年もの間、買い替えをしなかったエアコンをマインドガスにご依頼頂けたことは本当に有難いことです。

様々なタイミングや状況があったと思いますが、お付合いのある電気屋さんや家電量販店に頼むこと無く、マインドガスに注文して頂けた。たまたまかもしれませんが、これは『モテてる証拠』だと良いように捉え、またこれからも社員みんなで協力して、コツコツとモテる会社を目指したいと思います(^-^)/

 

それではまた!(^o^)/

 

 

~ ご連絡 ~

7月からマインドガスのホームページをリニューアル致します。

その為、7/1(月)から数日間ブログの更新は、お休みさせて頂きますのでご了承下さい。