2019年11月09日 エアコンクリーニング

使わない今の時期にキレイにしましょう♪マインドガスのエアコンクリーニング


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

暦では11月となり、毎日朝晩は冷え込み昼間は半袖になれるくらい暑くなったりと、寒暖の差があるここ数日ですが、皆様の体調はいかがでしょうか?風邪も流行りつつありますので、手洗い・うがいを徹底して風邪をひかないように気をつけましょうね(^-^)

 

さて、今回の記事は、、、エアコンクリーニングです。

マインドガスにエアコンクリーニングのご用命を頂きましたのは、高知市にお住いのお客様 N様です。

1階と2階にそれぞれ1台ずつあるエアコンですが、どちらももう10年程お使いで、フィルターの掃除もできていないということで、マインドガスにキレイにして欲しいとのことでお声がけを頂きました。

エアコンの寿命は、およそ8~10年ですので、その旨もお伝えした上でN様には納得して頂き、エアコンクリーニングを実施する運びとなりました。

 

それでは早速作業にかかりましょー!!(^▽^)/

 

 

 

1台目のエアコン

 

 

 

 

 

2008年製の日立の8畳用エアコンです。設置されて11年が経過しています。

 

 

お掃除ロボット付の機種です。フィンが全く見えない構造になっています。こんなエアコンは初めてです。

 

 

 

 

 

フィルターは上部についてあります。お掃除ロボットでは取り切れてないホコリが見受けられます。

 

 

 

最初にあらかじめ掃除機で取れるホコリを吸い取ります。

 

 

 

 

 

 

 

お掃除ロボットが集めたホコリはこのダストボックスの中に溜まる仕組みです。N様はこれを捨てることをご存じなかったです。

 

 

 

 

吹き出し口周辺はファンも含めてカビの汚れが目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバー類を外して、養生をして洗浄開始です。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄液がカビや汚れに反応しています。

 

 

 

洗浄液を洗い流し、洗浄カバーを外した状態です。フィンもキレイになりました。

 

 

 

吹き出し口周辺とファンにこびり付いていたカビが一掃されピカピカになりました!

 

 

 

 

 

キレイにしたカバーやフィルター類を元通り戻して、

 

 

 

 

 

全体的に乾燥させて、抗菌コート剤をかけて1台目のクリーニング完了です!!

 

 

 

2台目のエアコン

 

 

 

 

2台目は1階の居間に設置してあるパナソニックの2009年製のエアコンです。これも設置されて10年が経過しています。

 

 

 

中のフィンが見えないくらいフィルターは汚れています。これもお掃除ロボットなのになぜこんなに汚れているのか疑問です。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺とファンは1台目とほぼ同じくらいカビの付着が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

養生をして高圧洗浄機でキレイにしていきます!

 

 

 

 

 

隈なく洗浄液をかけて汚れを落とします。

 

 

 

浮かした汚れを高圧洗浄機で勢いよく洗い流します。

 

 

 

 

 

カビ汚れが一掃されました!

 

 

 

 

 

フィルターも元の白さに戻りました。

 

 

 

カバー、フィルター類を元に戻して、、

 

 

内部を乾燥させて、抗菌コート剤をかけて2台目のクリーニングも完了です!!

 

 

 

 

 

2台分の汚れです。

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:3時間半

 

 

 

さいごに

キレイになったエアコンを見てN様は大変喜んでくれました。「なかなか自分ではようせんき。色々とマインドさんよろしくね。」とN様からお声掛けを頂きました。

またマインドガスにご用命頂けると嬉しいです(^-^)

 

 

暖房でお使いになる前に、エアコンクリーニングをされてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!!(^ ^)/