2019年11月08日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路  76寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   76寺やん目

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。11月に入り、日増しに秋らしくなってきましたね。山の紅葉もすすんでいるようで、これから見ごろをむかえますね。急に寒くなったりするので、気をつけましょう。インフルエンザにも注意ですね。

 

さて、今回は、お遍路の模様を伝えたいと思います。

 

*四国第76番札所、鶏足山、宝幢院、金倉寺(けいそくいん ほうぞういん こんそうじ)

 

 

 

 

 

 

(天台寺門宗の開祖である智証大師と弘法大師を祀る)

このお寺、弘法大師の甥で天台寺門宗の開祖、智証大師、円珍(えんちん)の生まれた場所として、有名です。5歳の円珍の前に訶利帝母尊(鬼子母神)きしもじんの化身である天女が現れ[仏道にはいるならば生涯お守りします]とお告げをもらった伝説に由来する訶利帝堂があります。大師堂には讃岐の五大師に数えられる弘法大師と智証大師の像が安置されています。

 

*願供養念珠は、願をかけながら、ひいて回します*

 

 

 

 

 

 

 

(ご利益) 境内に七福神の像が点在します。本堂前にある大黒天は、おみくじに付いている金箔を願いをかけながら像に張るとご利益があるといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

*私も張ってみました。さて、なにを、お願いしたのでしょうか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、次回まで。

御本尊  薬師如来  場所  香川県善通寺市金蔵寺町1160、