2020年06月11日 いいね!サービス

【いいね!サービス】いつもタケノコ堀りに使っている鍬の手入れ


こんにちは、高橋です。

高知市内にお住まいのM様から鍬の手入れをして欲しいと【いいね!サービス】のご依頼です。

お客様は80歳をとうに過ぎた女性なので、腰を屈む作業がとても大変なようです。

わたくしは、鍬の手入れなど一度も経験はないのですが、兎に角やってみましょう。

 

鍬は農作業に使うのではなくてタケノコ堀り専用です。堀手はいつも2,3人ですが鍬は6本もあります。

 

今年の春もタケノコ堀りお世話になりました。

https://mind-gas.com/archives/36535

 

 

ひとまず、鍬に付いた泥をタワシを使って落とし、水で洗い流します。

 

 

 

 

洗い終わったら布で水気を拭き取りました。サビが目立っています。

 

 

お次は油塗りですが、お客様から渡されたものはコレ。CRC!

防錆、潤滑剤といえば定番のCRC!しかも、ちょっとお高いやつです。これを拭きかけてOKらしいです。

 

 

ほんとに、これでいいんですかね。やったことないもので・・・わたくし。

 

 

シュッシューッと、結構テカテカになりました。

 

 

すべての鍬にシューして終わりです。

 

 

そして今回のお代金は30分500円でした。

 

 

さいごに

これで鍬の手入れも万全。次の春には、また活躍してくれることでしょう。

また来年、お婆さんとご一緒にタケノコ堀りに行けることを楽しみにしております。ありがとうございました。