2020年06月13日 エアコンクリーニング

エアコン2台をまとめてクリーニングしてきましたー!


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

全国的に梅雨に入りましたね。

この蒸し暑さはエアコン無しでは耐えられません。

そんな中、マインドガスにエアコンクリーニングのご用命を頂きましたのは、南国市にお住いのお客様 K様です。

K様は2階の子供部屋と1階の和室のエアコンをキレイにされたいということで、マインドガスにご用命頂きました!

 

 

 

それではエアコン2台まとめてクリーニング、道具を準備して出動ー!!

 

 

 

1台目のエアコン

 

 

 

 

2013年製の東芝の6畳用エアコンです。設置されて7年程経過しています。今年の3月末までK様の娘さんが使われていたそうですが、4月から就職の為大阪へ行かれたとのことでした。このコロナ禍の中での県外への引っ越しと就職はとても大変だったとK様はおっしゃっていました。

 

 

 

使用頻度は少なめだったそうで、フィルターは比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺も割とキレイな状態です。

 

 

 

 

 

養生をして洗浄します。

 

 

 

まずは水洗いをして汚れを落としやすい状態にします。

 

 

 

全体的に薬剤をかけて汚れを分解させていきます。

 

 

 

高圧洗浄機で汚れを一気に洗い流します。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺とファンにこびり付いていたカビが一掃されピカピカになりました!

 

 

 

 

 

 

全体的に乾燥させて、抗菌コート剤をかけて1台目のクリーニング完了です!!

 

 

 

2台目のエアコン

 

 

1台目と同じタイプのエアコンです。2台目は1階の和室に設置されており、K様のお母様がお使いになられていたそうです。今は施設で生活をされており、現在は使われていない状態でした。

 

 

 

 

 

フィルターにはホコリが溜まっていました。

 

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺はカビの付着が見られました。

 

 

 

 

養生をして高圧洗浄機でキレイにしていきます!

 

 

 

まずは水洗いで汚れを落としやすくします。

 

 

 

隈なく洗浄液をかけて汚れを分解します。

 

 

 

高圧洗浄機で汚れを一気に洗い流します。

 

 

 

 

 

カビ汚れが目立っていた、吹き出し口周辺の汚れが一掃されました!

 

 

 

 

 

 

1台目と同様に乾燥させて、抗菌コート剤をかけて2台目のクリーニングも完了です!!

 

 

 

 

2台分の汚れはこの通りです。2台共汚れが落ちてキレイになりました!(^-^)

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:2時間半

 

 

 

さいごに

作業が終わり、キレイになったエアコンを見てK様は、『すっきりして良かった!(^^)』と喜んで頂きました。

そろそろ使う機会が増えるエアコンですが、フィルターや内部の汚れが溜まっていませんでしょうか?

汚れたエアコンから出てくる空気は決して気持ちの良いものではありません。

 

本格的にエアコンを使う夏までにエアコンのクリーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/