2020年06月23日 アクアクララ

蒸し暑い梅雨時の水分補給のタイミングは・・・


 

 

 

こんにちは、マインドガス・アクアクララ事業部 ウォーターサーバーマスターの吉村です!

 

先日、知人が県外から久しぶりに高知に帰省し驚いた事が「高知の人はマスクをしている人がすごく少ない・・・」とびっくりしていました。 確かに今の時期は、マスクを着けて過ごすには大変かもしれませんが、せめて人混みの中ではマスクは着けて過ごすよう皆さん心がけましょう!  まだまだコロナには十分気をつけて!

 

 

さて梅雨のこの時期は蒸し暑く、たくさん汗をかき、また呼吸をしたり、排せつをしたりと多くの水分が体内から放出されます。 そこで体内の水分量を保つためには水分を補給する必要があります。

 

水分量を保つには一日におよそ1.2~2Lの水分補給が必要です!

 

 

 

 

水分補給のタイミングは!

 

 

特に気をつけたい水分補給のタイミングは、朝起きた時、スポーツをするとき、入浴前後、就寝前などこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水の摂りすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

 

 

 

 

 

 

朝起きた時 

 
朝起きた時私たちの体は、寝ている間に皮膚や呼吸を通して、水分を失い、水分不足に陥っている状態です。血液中のミネラル濃度も高くなっているため、朝一番の水分補給は重要であると考えられます。

 

 

 

スポーツをする時

運動中は大量の汗をかき、水分はもちろんナトリウムなどのミネラルも体から失われてしまいます。体重の2%の水分を失うと軽い脱水症状に陥り、動作反応の低下や食欲喪失などの症状があらわれます。ミネラルや糖分を十分とる必要がある場合はスポーツドリンクを、糖分濃度を迎えたほうが良い場合は、スポーツドリンクをミネラルウォーターで薄めたものを摂取するとよいでしょう。

 

 

 

入浴前と後

入浴による発汗で、私たちの体は水分を失っています。入浴前後には水分補給をすることをお勧めします。

 

 

 

就寝前

朝起きた時と同じように、就寝前の水分補給も大切。睡眠中の水分不足による血液中のミネラル濃度の上昇を防ぐと考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

一日に必要な水分摂取量は約2L。カフェインが入ってなくカロリーが少ないお水・麦茶・スポーツドリンク・牛乳などを、一度にたくさんの量を飲むのではなく、こまめに複数回に分けて飲み体の中から健康を目指しましょう!