2020年07月09日 いいね!サービス

【いいね!サービス】もっさりしていた紫陽花を剪定してきました。


こんにちは、高橋です。

またまた、【いいね!サービス】にご依頼いただきました。

 

今回のお仕事は、コレ!

 

アジサイの剪定です。

 

 

見ごろも終わってしまい、何だかもっさりしています。アジサイは成長力の早い植物なのだそうです。さらに桜のように散ることもないので、来年もきれいな花を咲かせるためにも剪定は大事な作業なようですね。

 

 

 

 

まずは、お客様(おばあちゃま)にお手本をしてもらいますね。

おばあちゃまは「こうやって時期を終えた花の下から切っていくのよ~」と見せてくれましたが、やけに下側から切ってます。

 

 

では、わたくしも見習ってチョキチョキと。ハサミはお借りしました。

 

 

チョキチョキすること15分。

 

 

バッサリと切りすぎた。えっと完全に向こう側見えてます。

 

葉っぱもほとんど無いし、これでは剪定でなく刈り込みではないかっ!

 

おばあちゃまがやって見せてくれたように剪定してみたんですけど・・・トホホ

 

 

おばあちゃま「これくらい切ってもらったほうがスッキリとしていいわね」と笑っていましたが、幾分目が笑っていなかったような気が・・・

 

どうやら来年は、花を咲かせることは難しいようです・・・スミマセン。

 

 

さて、気を取り直して、今回の作業は30分で終わりましたので500円となりました。ありがとうございました。