マインドガスは「モテる企業」を目指します。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年06月17日 社長ブログ

マインドガスは「モテる企業」を目指します。


こんにちは。マインドガスの山田洋介です。

マインドガスは、平成30年7月1日で64年目を迎えます。お客様、社員の皆さん、関係のある方に支えられて、事故もなく無事63年を終えることができました。本当に感謝しています。

 

マインドガス社屋

 

 

しかし、先行き不透明な昨今、エネルギーの自由化、高齢化問題、人口減少と厳しい時代に突入しています。早い時代の流れの中で、時代に沿って変化していく必要性を感じています。

 

 

「モテる企業」を目指します。

時代の変化とともに、

マインドガスは「モテる企業」を目指します!

 

私が思う「モテる企業」を具体的に説明するとこうなります。

 

 

  • 社員はもちろん、お客様がマインドガスのことを好きでたまらない。なので、お客様がお客様を紹介してくれる(応援してくれる)

  • お客様が心配事やガス以外の事もすぐに相談してくれる(あなたのそばにマインドガス!)

  • お客様から「マインドガスじゃないとダメ!○○さんじゃないとダメ!」と言ってもらえる

 

このような会社を目指したい。このような会社になりたい。

社員やお客様はもちろん、協力会社、同業他社、他業種、地域で「モテたい」と思っています。

 

それには当然、社員の意識改革が何より大切になってきます。

なので、協力会社とともに「モテる社員」になるために話し合ってきました。

 

 

では「モテる」ためにはどうしたらいいか?

 

《モテる企業になるための具体的施策》について社員と話し合い、

5つの施策を決めました。

 

  1. ユニフォームを新調

  2. ハッピーポスト(マインドガスのミニコミ誌)の継続

  3. ホームページとブログの運営

  4. 感謝祭の実施

  5. 業務内容の改善「35項目チェックリスト」の実施

 

ユニフォームを新調:「モテる」から想像する色は、ピンク!

 

「モテる企業」になるため、その①。ユニフォームを新調!

制服を「ピンク」にします。

 

 

 

理由は、ガス屋さんらしくない色!?がよかったのと、私が「モテる」から想像する色がピンクだった為です(笑)

 

ピンクの制服に身を包んだ、さわやかなガス屋さんが来たら嬉しくないですか?

作業服を着た、いかにもガス屋さんが来てもトキメかないですよね!

 

 

ハッピーポスト(マインドガスのミニコミ誌)の継続:10年前から【マインドガスのお客様だけに】お届けしているニュースレター

 

「モテる企業」になるため、その②。ハッピーポストの継続!

 

ハッピーポスト

 

ハッピーポストとは、弊社が10年前からお客様(戸建中心)にお届けしていますニュースレターです。

私の日常や時事ネタ、旬レシピ、雑学、社員の一言、サービス内容などなど毎月配布しています。

 

また、お正月には「お年玉プレゼント」として宝くじを実施。

(1等は翌月のガス代無料、2等は2,000円の商品券、3等は翌月のガス代1,000円引き)

 

さらに、母の日・父の日には、応募者全員に贈りたい方へメッセージを添えて「お花」をプレゼントしています。

これがとっても好評です!10年目に内容を一新するため、現在は別のサービスになってます)

今後も色々な企画をし、お客様に喜んでもらえるように、お客様に楽しんでもらえるように継続していきたいと思っています。

 

 

ホームページとブログの運営:個人を輝かせるために

 

「モテる企業」になるため、その③。平成28年7月1日から始まったホームページ運営!

当時、ほかと似たようなモノにはしたくなかったので、何か違う形で表現ができないかと考えていました。

 

ただのホームページじゃつまらない!

 

また、会社よりも社員にスポットライトを当てることはできないか?

みんなで作り上げて、みんなが輝く、個人を輝かせる。そんなホームページにしたいとの思いから、ブログ風にしました。

毎日更新しています。今では(平成30年7月1日現在)1万PVを超える方にブログを見てもらってます(感謝)

 

当初は、スタバでMacを広げて「ブログ」を書く。ということに憧れてた私のわがままで始めました・・・あまりにMacに憧れて、自分のノートパソコン(他社製)にリンゴのシールを貼って「スタバ」でバレるか実験してたぐらいです(笑)実はこれが案外バレないんです! それが今では、従業員が日替わりで更新し、たくさんの皆さんに見てもらえる知ってもらえるようになるとは思っていませんでした(^^♪

 

 

感謝祭の実施:やるなら楽しいことをしよう

 

「モテる企業」になるため、その④。感謝祭の実施!

 

毎年11月23日の「勤労感謝の日」に、弊社の駐車場で「マインドガスお客さま感謝祭」を実施しています。

他とは一味違ったマインドガスならではの感謝祭を心掛けています。

 

 

 

感謝祭のテーマは、社員の「おやじギャグ」の発想から生まれます(笑)

過去には、野菜の詰め放題を目玉のイベントとしてたのですが、それだけでは面白くないということで「おやじギャグ」が炸裂。

 

マインドガスになぞらえて「うま、インドカレー。今日はガスでコトコト、カレーを作ろう」という企画に様変わり。野菜の詰め放題に加えて一緒にカレールー(もちろん印度カレーのルー)を渡しました。

 

野菜詰め放題

 

昨年のテーマは「マインドガスでいいもの見つけた展」

ここでもいいもの、いいもの、いいもの・・・いい芋の感謝祭!(多少強引ですが、こんな感じです)

なので、サツマイモの詰め放題焼き芋を振る舞いました。

 

その他に会場内のPOPは全て手作り(あまりメーカーのものは使いません)ガス機器の展示はもちろん、お楽しみ抽選会などお客様の笑顔や楽しんでいる姿、喜んでもらえることを想像して「テーマ」や「ストーリー」を考えています。

 

ただそこには、「自分たちも楽しむ」ということが大前提になっています。

「やるなら楽しいことをしよう」の精神でこれからも続けていきます!

 

芋詰め放題

 

 

業務内容の改善「35項目チェックリスト」の実施:行動を変える

 

「モテる企業」になるため、その⑤。業務内容の改善「35項目チェックリスト」の実施!

 

マインドガスの主な業務は、検針、ガス機器、電気製品の販売・設置、工事、修理、キッチンや浴室、洗面所などの水回りのリフォーム、調査点検。水事業として、水の宅配(アクアクララ)などです。

 

「モテる」ために、この日頃の業務における行動を変えていこうと考えました。

 

「モテる企業」になるために業務中にすべき行動は何か?

常にそういう意識でお客様と接してもらうように、「35項目のチェックリスト」を作成。

実行し日々確認しあっています。

 

 

最後に

マインドガスは、100年企業を目指して「つながり」のある皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。

その思いを具体化したものが「モテる企業」になるということです。

 

まずは、私どもが皆さんの事を大好きになって「お客様(つながりのある方)のために何が出来るか?」を常に考え、行動し、喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。

 

「おかげさまの心を大切に」いつでもお客様の期待をちょこっとだけ(少しだけ)超えていけるよう努めてまいりたいと思います。

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close